【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

オフ・デー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月6日  最終更新日 2008年11月6日 by JE2UFF

 連日早起きしていると風呂に入りゆっくり使っても疲れが抜けない。やっぱり歳には勝てないですね。ウィークデーの無理すると折角の週末にしわ寄せが行くので無理は禁物ですね。

 と言うわけで、今朝はいつもより遅く起きました。シャックに行き160mから聞き始めたのですが、ノイズが無茶悪茶今朝は多くJAすら殆ど聞こえない。80mも同じでノイズレベルが以上に高いですね。これでは聞いていると耳鳴りがしてきそうで、結果的には遅く起きたのが幸いしたようです。

 出遅れも有ったので今朝は軽く流し状態で80mをワッチ。相変わらずA43DLHがバンドの真ん中に居座りパイルをさばいている。この局だけ特別に強い。どんな設備でやっているのだろうか?

 いつものごとく未交信局を探しながらバンドの下から上に、上から下に・・・ 何局かCQを見つけるが、今朝はノイズが多いことといつもよりQSBが有るのでなかなかコールがコピー出来ない。簡単に言えば、当局の耳が悪い何ものでもないのだが・・・ 

 3510でUA3ICFを見つける。バンド未交信局ではないが、今年は1度もQSOしていないのでコールさせていただく。案の定、1発ではコピーできないようだ。情けないの~。とりあえずQSOして更に上に上がっていくと、3514でやたら長いコールの局がパイルになっている。LZ1195IRと言う記念局のようだ。

 この局、呼ばれるのが増えるとUpに減ってくると知らぬ間にオンフレになったりしているようだ。最初Upと打っていたので上で呼んでいると、どうみてもオンフレの局を拾っているではないか。確かにQRZの後にUpと打たなくなった。やられた!オンフレで呼ぶこと数回、でどうにかゲット。たんなるLZなんだけど苦労しました。

 今度は下に向かってグルグルと・・・・・

 3507でLY70WがCQ JAを出している。LY70WはQSO済みと思っていたが、Logをチェックすると未交信ではないか。他のLY70とQSOしているようなので早速コールするが、これまたQSBの谷間でお互いにとんちんかんな・・・相手はコールが解らんと言っているみたいだが、こっちはリターンが解らない。タイミング外れるようなやりとりの後、どうにかQSO。

 流すという気持ちの持ち方から、取れるコールもコピー出来ないのだろうか??? やっぱり気持ちの持ちようかな、と少々反省。

 5時を回り、160mではいっぱい出てきているようですが相変わらず聞こえる局は限られている。それでも5時を回りノイズが少し減ったようで始めてGの信号を聞いた。QSBが激しく聞いている間にフェードアウトしていくんですよね。

 比較的皆さんが呼んでいないYL2SM。必死でコールするんですが、同じくQSBが激しくこんな所でも谷間で聞こえなくなる。気がついた人がコールしてみんなQSOしていくのに、私だけ蚊帳の外。必死の必死にコールしているのですが、CQ CQ・・・・ orz

 この局だけ、blogを書きながら呼び続けていたのですが、見向きもされませんでした。YLなんですけどね。

 まあ、今朝はオフ・デーと決めてワッチしていたんだからこんなものだと理解しましょう。週末に向けて集中力を高めていかないとね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    おはようございます。
    私も今朝は完全に弾き出されて蚊帳の外でした。OH1XXすらQRZ? の体たらく。差別反対!!とは叫べませんなぁ。しかし50W 免許に負けるとは打つ手なしです。Hi 

  2. JE2UFF より:

    GNさん、今晩は。
    いや~、参るほど無視されました。ここまで無視されるとかえってすっきりしたりして。
    明日は良いと良いですね。また明日頑張りましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA