【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もノイズっぽい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月7日  最終更新日 2008年11月7日 by JE2UFF

 今朝も少し遅めにワッチ開始。今朝も80mからのワッチだが、今朝もノイズが多いようですバンド内がバリバリ言っている。ちょっと聞いているだけでも耳が痛くなってくる。通常は密閉型のヘッドフォンを使用しているので、このようにノイズが多い日には結構疲れる。

 250Hzのフィルタではなく350Hzにしたほうがグンと聞きやすくなる。

 しかし、今朝もEUが聞こえているのだがどこもかしこも弱くノイズに浮き沈みしている。3507でOZ1CTKがCQを出していた。春先にQSOしたきりなのでコールをしてみるのだが・・・

 QSBの谷間に入ったりしてリターンのお互いに解らなかったりしてちぐはぐした動きになっている。それでもどうにかQSOは出来た。やっとこれで今朝もボウズは回避。

 とにかく今朝はノイズっぽくていけません。通常わりと簡単に出来るような所がノイズ+QSBで苦労しますから。

 5時半を回ってからは3506の9L0Wの信号も上がっては来ましたが、私の所ではやはりQSBの影響でリターンがもし、もしあっても結構厳しい状況です。でもかなり多くの局が呼んでいますね。もちろんEU+JAですが。

 80mから160mへQSY。今朝は静かでいつもほど沢山出ていないようですね。1824.5のW2FJP/KH2、近いから楽勝だろうと思ったら大間違い。通常の感覚で行くとガツンと入ってきそうな感じがするのですが、全然違う。QSBに浮き沈みしながら時々聞こえなくなる。お~、流石160mだ。いかに効率よく電波を出すかと、いかにノイズを抑えて良く聞こえる耳にするかが大切であることが改めて解った。

 QSBの影響もあり5時前半ではコールする人とリターンのタイミングが合っていない。当局もそうで、リターンが有ったとかと思っていたらCQとかね。全く持ってお恥ずかしいことで。それでも信号が上がってくるとQSBの谷間でも聞こえるようになる。向こうの日の出だろうか。その間にコールしてどうにか拾ってもらったような???全く情けない。

 その後は、1823.5のEY8MMについてはむしろKH2よりよく聞こえたような。

 現在も1821.18でA43DLHがQSBに負けない信号を送り込んでいるが、相変わらずゲットは出来ない。誰も呼ばないCQの出し始めにオンフレで呼んだのだが、一緒に呼んだOMにリターン有りでその後はスプリット。後はいつものごとく・・・・何回呼んでも他へのリターンとCQのみ

 さてと、今朝も時間となりました。QRTの時間です。明日は土曜日、明日の朝に期待をかけましょう。(最近、夜はDVDを見ている方が多くなりました。)

 では、みなさんまた。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH0NBN より:

    毎朝、おつきあい ありがとうございます!
    私はバテぎみです(笑う) そろそろ アンテナ
    の調整、性能等わかってきたので冬眠するかも
    しれません(笑う)

  2. JE2UFF より:

    北さん今晩は!
    こちらこそ毎朝ありがとうございます。流石に疲れますね〜、もう無理できない歳になったんですね。
    でも、明日の朝もよろしくお願いしますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA