【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もいまいちでしょうか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月5日  最終更新日 2008年11月5日 by JE2UFF

 定時間より若干遅めの起床。80mを聞いてみるが今朝はノイズが多く全般的に聞こえていないような感じがする。感じですね!

 4時台では3505で既に9L0WがQRVしており、コールするEUは散発的に聞こえるのだが本体は未だかなり弱い。どうにかこれかなと解る程度。これではね~。その直ぐ上にいつもの9H1YLが出てきましたよ。こっちも何時もと同じくらいです。Up指定で何故か多くのEUがコールしている。かなりの数でございまして、こちらをコールするEUの信号はやたら強い。この差はなんなんだろう。

 コールするEUの信号は何時も強いのだが、CQを出す局はそんなに強くないんですよね。3512.2ではYL90UZがCQを連発しているのですが、昨日のZ35Mと同じで何回コールしてもピックアップされずにCQ CQ。おい、聞いとるんかいと言いたくなる。いくらでこちらの電波がしょぼくとも、そこまで聞こえないのかって感じですね。と言うことで今朝は80mで1局もゲット出来ませんでした。

 160mは相変わらず聞こえるのですが届かない。UA3当たりまではどうにか飛ぶのですが、それ以降は急激に電波が減衰してなくなるようにしか思えないくらい飛びません。相手の受信設備がGoodな場合には、そちらに助けられるのですが。CQで誰も呼んでいない局を呼んでも?も返って来ません。悲しいな~。

 それでも、久しぶりにUA3TCJの信号を聞きQSO出来ました。流石Andyは耳がよろしいようで、80mでも助けられましたが160mでも同じですね。

 160m駄目、80m駄目、しょうがないので40mへ。40mもいまいちかな。5時過ぎにQSYしたときには7001ではVU2PHDがプチパイルになっていたが、この周波数は後に9H1YLが80mからQSYしてきてUp1で結構なパイルに。

 だいたい同じような局が出ていますね。7014ではJ28JAがパイルになっておりますが、何故か何時も聞くときは信号は強くない。インド洋側なので強いはずなんですが???

 結局、未交信の局を探してコールする戦法でJ48JJ、4Z5JU、RU9UVの3局とQSO。聞いている時間の割には非常に効率が悪い。ボーズにならないだけ良しとして、局数を稼ぐのは週末ですね。

 まあ今朝はこんな所で。今日は定時間日なので、終わったら速攻で帰宅しよう!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA