【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は30mも良くなかった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年11月3日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。雨が上がったと思ったら、急に風が強くなり冷え込んで来ました。なんだか一気に冬になってしまったような、そんな気温ですね。

FT4TAも相変わらずパイルがすごいですね。しかし、クラスターを見てもWARCではJAとのパスが逆の時間帯に出ているように見えます。昼間30mで夜間12m、これって聞こえないのでは?と思うしだいですが。

さて、今朝もいつも通りに起床して30mを聞いてみたのですが、今朝の30mは静かでした。ノイズばかりで、早い時間帯はほとんど聞こえません。

唯一、ZS1ANFの信号が559から579で聞こえておりました。数回コールで何とか無事QSOできたのですが、その後が・・・

RTTYで5R8MがQRVしております。チェックすると30mの5RはCW/RTTY共に未更新でしたので、何とかQSOがしたいと思ったのですが、コンディションがいまいちでQSBがひどい。時折信号は浮いてくるのですが、コールしてもリターンがわからず。

何度もコールしているのですが、CQを連発されます。時折EUを拾ってQSOはしているようなのですが、何せQSBが激しすぎます。

ほかに聞こえるところも無く、5RもなんとかQSOしたいと言う思いで、5Rをずっと聞いていました。日が出て6時を回ったころから少しずつ信号があがりだしました。

やっとチャンス到来か。そう思いながらもワッチしているとCQを連発しております。これならチャンスが有りそうですが、リターンはEUばかり。6時15分を回ったころからJAにもリターンが。

パスがあがったようです。しかし、UPと言ってもどの辺を拾っているのか皆目検討が付かず。と思った瞬間、少しコール組の信号がスコープで見えました。

じゃあその少し上でコールしてみようと思ったのがビンゴでした。UP2.7でやっとコールがありました。途中で聞こえなくなったりもしたので、結局出来るまでに1時間も要しました。

その後はEU方面のパスも開いてきたので、いつも通りにEUとJT65でQSO。これが一番気が楽なQSOですね。

そういえば、昨日QSOしたZ63MED。e-QSLも下記のように届きました。Z6と言うPFXがITUからリリースされているのに、独立エンティティにはいつになったらなるのでしょうかね。

独立国家や自治区としては国際的に認めていないので駄目なのかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA