【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] いろいろ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年11月19日  最終更新日 2013年11月19日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も冷え込んでいます。昨日から冬の風が吹き出しました。体感温度を一層下げております。特に夜半は酷く、一時は風速10mを越える風が吹いておりました。

 この風が吹き出すと、冬が来たなと感じます。

 昨晩は風も強く久々に無線はお休みし、環境の再整備などを実施。現在使用しているPCは160mで丁度ビートが発生しております。しかも、長時間電源を入れておくと少しずつ周波数がずれていく。

 マウスのスクロールホイールを動かすと、同期してガリガリと受信音で聞こえるのと、表示画面により変化するところを見ると、USBバス系とビデオ系からのノイズと思われます。従来から少し気になっておりましたが、ケーブルの関係でリグの近くに持ってきたら、余計に目立つようになった感じですね。

 ノートPC で確認すると、こちらの方がノイズが有りません。こちらにすればよいのですが、このノートPCのOSはWindows Xp SP3ですので、来年の春にはサポートが終了してしまい、結局OSの入れ替え作業をしなければいけないので、即投入と言うわけにはいきません。

 昨晩は、この入れ替え作業と無線環境の再構築を始めました。OSを入れ替えると、インストールだけではなく、インストール後にHot Fixのパッチを多数当てなければいけなく、再起動を繰り返すので時間がかかる。

 また、ノートPC固有のドライバーもOSに合わせて入れ替えなければいけないので、サポートページからドライバーをダウンロード~インストール~再起動とこれまた無限ループのような作業が・・・

 OSの入れ替えまでは何とか完了したので、これから使用しているソフトを入れなおし、細かなパラメータ設定を・・・ 年末までに移行計画を立て、少しずつ整備して行こうと思っております。

 さて、昨晩無線は出来なかったので、今朝少し聞いてみました。まだ風は少し残っておりますが、アンテナは回しても大丈夫そう。

 160mを聞いてみましたが、今朝は静かなものですね。途中で弱々しいCQが聞こえたので聞いていると、JAでしかもなんだかJCCと打っている・・・ 出る周波数を間違えているのか・・・

 40mに立ち寄ってみましたが、特に目立ったパイルも無く9M4JIJがCQを出していたので、コールした程度で40mから30mへ。

 近場のXZ1Jですが、意外とパイルが大きいのと広がっていることもあり、なかなか出来ておりません。WARCの30mでQSOをしたいと思っていたのですが・・・ 巡り合わせもあり、今まで出来ておりませんでした。

 今朝30mを聞くと、ほとんどDXが聞こえない中で、XZ1Jの信号だけが浮いて聞こえております。しかも、コールする局が少ないようでCQを連呼しているではないですか。

 何か今までは何だったんだろう? Up1でコールしてもCQが出るので、Up2でコールすると即リターンが・・・ 苦労していたのが嘘のように2コールでQSO完了。やはり、時期とタイミング、このパラメータ要因が大きいですね。

 このパラメータが揃わない時、いくら呼んでも無理と言う事が再認識出来ました。

 その他、どこか出ていないかノイズの中を丹念に聞いていくと、何かCQが聞こえます。QSBが有るのでなかなかコールを取れないのですが・・・・

 あ~、やっとコピーできました、D3AAです。久々に聞いた信号です。あまり強くないですが、呼んでいる局がいないようなのでコールしてみると・・・ JE2でリターンが。

 数回呼んでコピーしてもらいQSO。今朝の3局目です。

 5時を回り再び160mへ。やはり何も聞こえませんし、特にJAもCQ DXを出しておりませんです。いつも通りにリバースビーコンをチェックしてみると、EUが出ているようですが、その周波数を聞いても何も聞こえません。orz

 20分を回ったところで、A65BPがQSX24で出てきたようで、JAがコールしておりますが、本体はさっぱり聞こえません。しかし、面白いことにその直ぐ上に出ているZ81Xの信号はいつもの様に私のところでは弱く聞こえております。今朝は違う周波数に出ておりますが・・・

 少なくともルート的には中東の先に有るZ8の方が良く聞こえますね。今までほとんど聞こえたことが無い160mのAFですが、今回のZ8の信号は弱いですが毎日聞こえます。

 それでも強さは違いますが、皆さんと同じように聞こえるだけでもうれしいですね。時間が経過するごとに信号は少しずつ上がってきております。日の出頃、聞いていないので分かりませんが、結構良く聞こえそうな感じです。

 さてと、出勤準備に入ります。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA