DX

[DX] 今日からWWCW

 おはようございます。今朝は久々に風もなく静かな朝になりました。現在の温度は3度と一番の冷え込みですね。今から日が昇るにつれてさらに放射冷却で冷え込みそうです。

 ファンヒーターが大活躍している今朝の状況です。

 さて、今日からWWCWが開催されますが、コンディションはどうなんでしょうか。コンテスト準備を兼ねてQRVしてくる局が例年はたくさんおり、今年もいろんな局が出ているようです。

 しかし、先週は爆裂していた太陽活動も、今週から少し影を潜めており、今朝もSSNは85と100を割り込んだままです。A-Indexは3、K-Indexは1と悪くはなさそうですし、WWVのStormアラームも出されておりません。

 しかしながら、今朝聞いた感じのローバンドは・・・

 160mはこの時期独特に空電のようなノイズはありますが、比較的コンディションは良かったのではないでしょうか。最も当局のアンテナではろくに聞こえもしませんが、出ているJAの多さはさすがにWW前と言う感じでしょうか。

 今朝はXZやS2のパイルの中に、EU方面が聞こえておりました。S2の1828からのDWNで、バンドの上端には結構の局が出ており、コールしているEU-UAやUR等も聞こえておりましたね。

 バンドの下端のほうでは、XZと9Nが各々UPでしたので、ちょうどバンドの真ん中辺りが開いている状態。そのクリアースポットにはEUが出ておりました。

 出ていて聞こえても、届かず。また聞こえてもQSBが多いとか、針金アンテナの宿命が出ていましたね。それでも、WW前と言う感じでしょうか。

 逆にぜんぜんだめなのが30m。相変わらず静まり返っておりました。ここは直ぐにパス。

 40mも思ったほどではなく、わんさか聞こえてもよさそうなのですが、ポツリポツリと聞こえる程度。しかし、ノイズレベルは低いので聞いていては疲れません。XZも出ておりましたが、非常に弱かったので、やはりコンディションは・・・

 1エンティティ1代表のような感じで聞こえていましたね。日の出近くより、全体的に信号はあがってきております。東欧の信号が急激に上がり、今までなりを潜めていた感じのEU諸国が、湧き出てくるように聞こえだしましたので、コンテストのときは期待できるかな。

 今年は本格的にどこかに居座り集中してやるのではなく、New狙い中心にいろんなバンドを聞いてみたいと思います。出来れば160mが1つでも増えると、今年を気持ちよく終わることが出来るんですがね。どうなることやら、こればかりは神のみぞ知るですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。