DX

[DX] WW2日目〜終り迄

おはようございます。昨日から今朝にかけて時間を見つけてWWに参加しております。昨晩と今朝、時間が許す限りWWに参加してみました。昨晩はだいぶコンディションは良くなってきたようで、土曜日よりカリブがよく聞こえます。
聞こえる=パイルが大きいの公式通り、ものすごいパイルです。特に8P5Aの信号は強く、なんか簡単に出来そうに思うのですが、実はパイルが半端なく付けいる隙は全くなし。W本土も早い時間よりパスは開いていました。
落ち葉拾い作戦開始です。しかし、予想以上に混信が激しいのか、ほとんど拾ってもらえません。?すらも返ってこず、CQを連発される方が多いです。いくら弱小とはいえ・・・心が折れる。


一旦、夕食のためにQRT。21時頃から再開。目標の200QSOまで、何回もバンドを上下し未交信局をコールします。
月曜日は休めないので、何とか200QSO出来たところで終了。月曜の朝時間がある限り続きをするということで・・・・
月曜の朝の方が更に良い。日曜日の朝と比較できないくらいたくさん出ているし、しかも強い。今朝は素晴らしい耳を持つ局も多く、殆どワンコールでリターンが来る。昨晩苦労した事が嘘のようなペースでQSOが進みます。
パイルが大きかったのは、ZD8Mですね。信号も強いのでパイルも大きい。全く歯が立たず。分かっていても、ガッカリします。
反面、強いEUの狭間に出ていたZ81Zはさしたるパイルも無く、しつこく呼んで何とかQSO。耳も相当良いと同時に、弱い局でも諦めずに拾ってくれたことが、大きな要因でしょう。
今朝も2時間程度で40局ほど出来、目標を大きく上回る結果になりました。コンディションがいまいちと言いながらも、落ち葉拾い作戦でここまでQSO出来るのは、やはり40mだけありますね。しかし、弱小電力部門なので、ミスコピーされたとか、リジェクトされたとか、何だかいつも以上に減点も多そうです。しかし、自分のペースで参加でき、久々に楽しめました。
結果は241QSOでした。
これで今年参加のコンテストは終了です。残りはマイペースで、運用していきます。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。