【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] あれやこれや

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年12月30日  最終更新日 2018年8月6日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も厳しい季節風が吹いております。1週間目の静かな朝は何処に行ったのでしょうか?昨日は今年初の氷が水溜りに張っているのが確認できました。

今朝はついに定刻に起床できず、6時の起床になってしまいました。冬の声が聞こえだした頃から、160mシフトで起床時間を更に早くした事が、年末になって疲れとして出てきたようです。

まあ、好きなことをやっていられるのも、健康だからこそだと思い、健康であることを感謝しなければいけませんね。(今年は人間ドックで再検査、要検査項目が有りませんでした。何年ぶりだろう)

6時からワッチを開始しましたが、6時は未だ暗いですね。

今朝の160mは、コンディションはいまいち。Stew Perryと同じ程度か、若干良いか・・・ いずれにしても、殆どDXも聞こえないし、今朝はJA各局の信号も殆ど聞こえない。

ここの所、DXも聞こえても、時間とともに日の出までは信号が強くなるのではなく、信号が上がる前にフェードアウトしてしまう方が多くなりました。

今朝もそんな感じです。短時間聞こえたところでは、S51V、DK1NO、R7378TMの3局のみでした。Zone14が聞こえたので、コンディションは少し上がってきているのだと思いますが、本当に数分間信号が519レベルまで上がってコールが確認出来た程度です。

S51Vはここの所、常連なので浮き沈みは激しいですが、一番長く、かつ強く聞こえている局でした。最近はパイロット局的存在になりつつあります。

さて、コンディションもいまいちなので、今年2013年の成果を少々確認してみました。現在までのQSO数は4,481QSOで、残念ながら4,500QSOは超えそうもありません。しかしながら、当初目標の3,000QSO以上は達成出来、今年も何とかアクティビティをキープすることが出来ました。

今年も、幾つかのペディションは1局もQSO出来ておらず、来年以降に持ち越しになりました。幾つかと言うより「沢山の」の方が、正しい表現ですね。

そして、今年1番の出来事はサイクルのピークに合わせて始めた12mで100Eを達成出来たことです。専用のアンテナを持っておりませんが、9B DXCCを完成させるためには絶対に必要な登竜門。

幸いなことに、CL10DXとAFA30にATUで乗るではないですか。それに気が付いたのは、残暑厳しい9月。そこからエンティティの多い、アジア、太平洋、EU方面を中心に週末集中的にワッチを開始。1E/1QSOというところも有りますが、秋のコンディションにも助けられて合計248QSOで何とか114Eまで到達しました。

17mは以前アンテナを上げていたので、その時点で149Eまで到達しており、残りは160mとなりました。6年目に入った160mですが、殆ど聞こえない状態が今年は続きました。それでも、頼みの太平洋側のぺディが幾つか行われた為に、確実にQSOしていくことを目標としましたが、最初に書いたように、聞こえずに落としてしまったぺディがいくつも有り、今年も駄目かと思っておりました。

W8Aは出来ませんでしたが、毎晩探し続けたE51NOUとQSOすることができ、目標の100Eに到達。今月、何故か今までQSOできなかったYOともQSOすることが出来て101Eで今年は終了しそうです。今年はぺディ頼みで4Eを増やすことが出来ました。これは昨年は3Eでしたので、1E多くQSO出来たと言うか、それほどぺディが実施されたのだと思います。

これで、何とか9B DXCCのベースになる部分が揃いました。LoTW中心でSASEは出していないので、現在のところ82E/160m、83E/17m、82E/12mの結果になっております。160mも実際に申請したら、はじかれる可能性もありそうなので、もう少し伸ばしてから申請に入りたいと思います。

最終的に悲願の達成は来年度に持ち越しですが、来年は5B DXCCの盾に、160m、17m、12mのプレートを貼り付け、完了させたいですね。

更にはシーズンが一段落してからエントリーしだした6m。今年の成果は、33QSOで17Eとまずまずの滑り出しで開始することができました。こちらは次のサイクルを視野に入れての、長期スパンの計画になりますね。実際にはリタイヤ後の楽しみになりそうですが。

今年1年、あれやこれやといろいろと有りましたが、年初の目標は概ね達成する事が出来てよい年であったのではないでしょうか。来年も今年同様に良い年にしたいですね。それにはまずは健康第一、皆さんも健康には十分注意してくださいね。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JG3IWL より:

    毎日、拝見しています。
    当方も後2年で60で、心身ともに弱りを感じてます。
    W8A、E51NOU 160mは当方は聞こえずでした。

  2. JE2UFF より:

    IWLさん、お久しぶりでございます。E51NOUは毎日同じ時間にワッチして、ギリギリ何とかQSOできました。W8Aはこちらも殆ど聞こえませんでした。
    今年の太平洋は、QSBが激しく聞こえているのも30分程度でしたので、とにかく毎日聞いていないといけませんでした。1週間聞いて、聞こえたのは3日程度でしょうか。
    毎日聞くようにしておりますが、聞こえない日がここの所多くなりました。
    急激に冷え込んでまいりましたが、お体にはお気をつけください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA