【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 激変

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 おはようございます。今朝も穏やかで、マイナス気温から脱却しました。ここの所毎日天候が変化していましたが、久々同じ天候が続きました。

 今朝はSSNが144まで上がっており、A-Indexが少し上がって9、K-Indexは下がって1です。ハイバンドがいかにも良さそうな値ですね。

 昨晩も少し160mを聞いてみました。北米が聞こえるかと期待をしていたのですが、聞いている間は残念ながら聞こえずでした。代わりに、普段いまいち良く聞こえないHS0ZKXの信号が割りと良く聞こえており、近場は良さそうです。

 NH0ZがUP1でCQを出しています。CQ160mが週末に開催なので、アンテナ調整や機材確認を含めて運用してくるのを期待しておりました。

 今朝の160mは何時もと全然違っておりました。

 何時もは全然聞こえないな~、とぼやいていることが多いでしたし、聞こえてもものすごく瞬間的で、良く聞こえたかと思ったら、あっと言う間に消えていくそんな感じです。

 しかし、今朝は非常に安定して聞こえて聞こえている局が多いのでビックリです。聞き出して最初に聞こえてきたのはおなじみの4O3A。ここの所あまり強くは聞こえなかったのですが、聞き初めで559、直ぐに599になりました。

 これはもしかしたら・・・

 バンドをゆっくり聞いていくと、おおおおおお、今朝は良く聞こえる。弱いの強いの合わせて今朝は沢山聞こえています。

 今までのコンディションが嘘のようなほどの変わりよう。正に今朝は電波が落ちてきていると言う感じです。おかげで今朝は沢山のJAで賑わっています。

 特に強かったのは、LY5W、4L5Oでした。そして、久しぶりにGの信号も聞こえました。聞こえたのはG0JHCでした。他のEUに比べると弱いですが、それでもはっきりと符号がコピー出来ます。

 コンテスト前なのに、こんなに良いコンディションになってしまうと、本番のコンディションは大丈夫なのでしょうか・・・心配になります。

 それでも、これだけ沢山聞こえ賑わうと楽しいですね。このコンディションが週末も続くと良いのですが。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。