DX

[DX] 寒さ再び

 おはようございます。天気予報の割には寒くならないな、などと思っておりましたら、やはり昨晩会社の帰りあたりから刺すような寒さが感じるようになり、今朝は久々に-2度の外気温になりました。

 今朝のSSNも168と高い値をキープしておりますが、昨日との変化点としてはAurora指数が6と高くなっていること、Radio BlackoutのアラームがR2からR1に下がっている事くらいでしょうか。

 今朝も定刻にいつも通りの順番でワッチを開始しました。

 ざっと聞いている感じでは、昨日と同じような感じのようです。160mも相変わらず静かなんですが、5時頃よりEA3JEの信号が急激に浮かび上がって来ました。

 本当に潜水艦のように急に信号が浮上し、599まで上がったと思ったら10分後には429とQSBの海原に浮き沈みしだしました。

 その後、EUがチラホラ聞こえ出しました。UA6JQはそこそこの強さなんですが・・・呼んでもCQ CQの連続です。

 IK0かな、少し信号が上がってきたのですが・・・完全にコピー出来るまでにはなりませんでした。

 40mは特にパッとしません。何時も通りにいろいろと聞こえているのですが、無茶苦茶強いと言うのも今朝は居ませんし、人気が有ったのは相変わらず数字の沢山入っているコールサインですね。

 何か今朝はR7378Mに凄く人気が集まっておりました。

 30mはCWバンドでは何も聞こえませんでしたが、RTTYで昨日20mでサービスをしていたS9TFが今朝は30mでサービスをしております。

 昨日同様に非常に安定した信号を送ってきております。EUとJAとの混戦ですが、今朝もテンポ良くピックアップしているので、見ていても気持ちが良いですね。

 途中ピックアップポイントで、EUがCQを出しておりたまたま2エリアの署名なOMさんがその周波数でS9をコールしており、CQを出していたEUはそのOMさんにリターンしているのですが、コールしている方は違う周波数を見ているので一行に応答がなく、EUの局はなんか失しに呼んでいる場面もみられました。

 このS9TFは今のところ聞こえたところでは非常に強力に来ていますね。しかも何故かお客さんは少ないので、少し待つとチャンスがやってきます。

 FT5ZMのRTTYの超パイルと比較すると雲泥の差が有りますね。

 急に冷え込みました、インフルエンザと嘔吐下痢症がかなり流行っていますので、皆さんも十分体調管理に注意ください。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1601 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1601 - Today Page Visits: 1