DIARY

[DIARY] 思ったよりは・・・

 こんにちは。昨晩から関東地方は大雪になったようで、朝のニュースでみた千葉市等は北国かと見間違うような吹雪の映像でした。

 当地では、雨は降りましたが幸いなことに雪はまったく降らず、暴風も殆どありませんでした。

 今回は低気圧が南の海上を通過しましたので、当地における暴風の影響が殆ど無かったのだと思います。今まで、暴風に見舞われているのは、台風を除き日本海を発達した低気圧が通過する際に、伸びた前線が通過するので、その際に台風並みの暴風が吹き荒れます。

 いずれにしても、普段雪が積もらない地域に雪が積もったのですから、被害が無かったことを祈っております。

 さて、今日は風邪を引いて体調不良にも関わらず、よせば良いのに芝刈りの月例会に参加したりしており、体調は余計に悪化したような状況で帰宅しました。

 出かける前にWPX RTTYに少し参加してみましたが、皆さんハイバンドに集中しているせいか、40mにはあまり多くの局は出ていなかったように感じます。

 例年ですと、WPXとWWの時にはかなり多くの局で賑わうのですが、SSNの上昇に合わせて多分15m等は長時間オープンしているように思えますので、みなさんなかなか40m以下には降りてこないようですね。

 更に、WPXの合間を縫ってFT5ZMの160mを聞いていたのですが、出ているようですが殆ど聞こえず、聞こえないものは呼べないので、結局今朝も素直に諦めました。

 FT5ZMももう終わりですので、今回は縁が無かったということで諦めます。SSNが下がった頃にまたやっていただければ、今度はチャンスが巡ってくるかもしれません。

 結局今朝は40mのRTTYで10局程度QSOし終わりとなりました。これでは今月のノルマQSO数に達しない可能性が出てきました。

 明日の朝、もう少し挑戦してみます。今夜は疲れたので休養とします。

 現在も風はあまり無く、外気温も11度で割りと暖かな日になりました。先ほど、通行止めになっていた第2東名も、新清水JCT-御殿場JCTの間を除き開通したようです。

 ではまた明日会いましょう。

 

 

Total Page Visits: 1438 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1438 - Today Page Visits: 1