DX

[DX] WPX RTTY最終日

 おはようございます。寒さが少し緩んだようで、今朝は外気温が4度も有ります。凄く暖かく感じますね。

 太陽活動は相変わらずで、今朝のSSNは186と久々に200を切ったようですが、A-Indexが23、K-Indexが3と高めですね。しかしながら、電波障害発生予測は特にアラームともなっておりません。

 昨晩疲れて寝てしまったので、今朝は何時も通りに起きWPXの残りに挑戦です。風邪は悪化したようで、喉が炎症を起こしているようでつばを飲むのも痛いです。幸いにも熱は無いです。

 WPXは片手間に参加しているために40mでのエントリー。SSNの関係もあり、初日をみてもかなり低迷しているような感じです。

 その分ハイバンドはかなりよいようですが、40mは何時もとは違いますね。常連のコンテストステーションは出ていますが、一般の局は少ないです。

 V5/DJ9KN等の局は、CQを出さずに呼びに回っているので、チャンスにめぐり合いません。CQを出している局は初日から殆ど同じですね。

 40mもバンドコンディションさえよければ、隙間も無いほどビッシリとDXが並ぶのですが、今回はスカスカで、何も信号が聞こえない周波数が結構有りました。

 こちらが聞こえないだけで、実際には出ているのかもしれませんが・・・今まではあまりこんなことは無かったと記憶しています。

 WPXはとにかくひたすらQSOを重ねていくだけのコンテストですが、CQを出しても呼ばれない、CQを呼んでも応答が無い・・・ 従ってQSO数も全然伸びません。

 特に最終日の朝は、CQを出していれば未交信の局がこぞって呼んでくるのですが、今回は閑古鳥が鳴いています。たまに呼ばれても非常に弱くてプリント出来ないとか、最悪です。

 個人的にはスポット的に参加しても、200QSO位は出来るだろうと思っていたのですが、全然目標にも達成出来ず、どうにか100QSOを超えた程度でした。

 途中、5時少し前には全体的に信号も落ち、スカスカなバンドが更に広がりました。10分ほどで復活はしましたが・・・

 CQを出している局は殆どQSO局ばかりで、追加のQSOとなる局が殆ど居ません。なんとも残念な結果に今回はなってしまいました。

 本日は定期健診の日なので、これにて今年のWPX RTTYの参加は終了ですね。150QSOにもとどかず120QSO程度でした。今回の反省を踏まえて、秋のWWには頑張ろうかと思います。

 今夜からは、通常のDXハントに戻り、またバンド内を徘徊する日々に戻ります。

 今日も見にいていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1884 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1884 - Today Page Visits: 1