DX

[DX] 休日の朝

おはようございます。休日の朝ですが、何時もより遅く起床しワッチ開始。本日の天気は良さそうです。気温も3度とそれほど低くも無いです。

SSNは180ですが、今朝はK-Indexが高く4となっております。SFIも161と高い数値をキープしているので、ローバンドはあまり調子が良くないようです。

そういえば、昨朝非常に良く聞こえていた160mのFT5ZMですが、やはりパイレートだったような事がネットに流れておりますね。よく考えれば、あんなに強く聞こえたことは無かったのですから、不思議に思わないといかないかな。

電波伝搬ですから、ありえないとは言えないですが、常識的に考えて何時も419~529が599で来れば・・・ やっぱり変ですよね。みんな一生懸命に聞き耳を立て、少ないチャンスを狙っているのに残念です。

今朝も何時も通りに160mと40mの2バンドをワッチ。今朝もFT5ZMは出ているようですが、やはりカスカスの信号。多分、従来からの南西方向への相性を考えると、これが正しい信号の強さだと思います。

数局がコールしておりましたが、昨日のように沢山の人はコールしていませんね。その他にはUY5VAの信号が時間と共に上昇。ピークでは599までになり、今朝1番強い局でした。

更には、おなじみのRA3AGFも出ていましたが、こちらは539程度であまり強くないです。EA3JEも出ておりましたが、一時期の599の信号には程遠い強さ。

やはりSFIの数値が高いのが影響しているのでしょうか。日の出を過ぎてからTO7CCが出てきたようで、コールしている局は聞こえるのですが、本体はさっぱりです。

40mではおなじみの東欧を中心とした局が聞こえておりますが、やはりいまひとつパンチ力に欠けるような・・・信号ですね。

しばらく聞いておりましたが、特にこれと言う局も居ませんでしたが、A41MXが未交信だったのでしばらく呼んでQSOしました。

最後に20mにも寄り道し、RTTYバンドをさらっとワッチしてみたのですが、最初はTO7CCが出ていたのでコールしていたのですが、その内に居なくなりました。

現在はS9TFがQRVしておりますね。割と良く安定した信号なので、UPでは結構沢山呼んでいますね。

どのバンドも、やはり休日の朝だけあり沢山のJAがQRVしておりますね。やはり活気がないとアクティビティも下がってしまいますからね。

この後は久々にJT65でものんびりとやってみようかと思います。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1567 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1567 - Today Page Visits: 1