【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] ハイバンドが良いですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月12日  最終更新日 2014年2月12日 by JE2UFF

 おはようございます。先週末の天候の崩れ以来、少し暖かくなってきたのかな。今朝も外気温は3度です。

 電波予報もSSNは122にまで下がりましたが、SFIは相変わらず161と150以上をキープしております。K-Indexも今朝は0となっており、依然ハイバンドの好調を物語っております。

 昨晩と言いますか、夕方から15mを聞いておりましたが、やはり予報通りに非常に良いコンディションでした。

 ここの所、WPX RTTYも40mとハイバンドが良いと分かっていても、ローバンド中心の運用が続いておりました。

 昨日午前中の15mはJT65でのんびりとQSOしておりましたが、その中でも沢山の北米がよく入っており、15mの良さを物語っておりました。

 夕方から久々にPSKの運用を15mで実施。EUにビームを向けてウォーターフォールを確認すると・・・・ビッシリとEUとASの信号が並んでおります。

 正に蟻の入る隙間が無いというような状態。PSKモードの性格上QRMに非常に弱いので確実にオーバーラップしている信号は少ないのですが、ギリギリの隙間で並んでおります。

 BYに多いのですが、オーバーモジュレーションやALCがガンガン振っているようで、真っ赤なウォーターフォールになり、幅も広がって老いるために隣接に対して懇親を与えるような信号も随所に見られます。

 高めの周波数で空きを見つけてCQを出すと、EU方面からひっきりなしに呼ばれ、1時間程度でも10局以上QSOすることが出来ました。

 QSOした中で、リグやアンテナのInfoを送ってくる局が結構あり、10W でバーチカルやDPと言う局が多く、599で来る局は大体が30Wと言っておりました。依然は10Wに室内アンテナと言う局も居ましたが、今回は流石にそのような局は居なかったです。

 しかし、それくらいコンディションは良かったですね。久々に楽しめました。

 今朝は、少しだけ聞いてみました。160mは静かですが、1824.2でDXの信号が何とか聞こえるのですがコールは確認できず。数局のJAがコールしておりましたが、QSO出来たのは1局のみでした。

 Reverse Beaconで確認するとA65BPだったみたいですね。信号が浮いてこようかと言う前に居なくなってしまいました。

 現在、YO3APJの信号も聞こえ出しましたが、519程度で強くないですね。やはりSFIが高すぎるのか・・・

 40mではEUがそこそこ聞こえており、久々にOT4AのCQ JAを聞きました。

 XW8BMでサービスをしていただいたJA8BMKさんはXVに到着し、XVのコールを取得できたようですね。コールサインは3W2DX(ホーチ・ミン エリア)とXV7BM(にあ・ちゃんエリア)だそうです。

 引き続き気をつけて運用していただきたいですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA