DIGI

[DIGI] 広がる信号

今日はやはりコンディションが良い様で、15mのJT65では沢山の信号が見えております。特に北米の信号も安定して見えておりますね。

しばらく眺めている中で、気になる信号が再び・・・ ものすごく広がった信号のことです。

信号自体、強いというかだいたい同じ方面から聞こえてくる局はだいたい同じなのですが、レベルが違うんですよね。

左右2つある信号は、したのスペクトラムを見ると、信号の幅だけ盛り上がっております。他の赤い筋のウォーターフォールの信号は、その部分だけスペクトラムが盛り上がっております。

少し太く見える赤い線で、-5dBくらいなのですが、左右にある大きな帯状の信号は-1dBです。右側がUA0の局、左がJAです。他のJAでもこんな信号は見たことがありません。

JAでも強い局は沢山居るのですが、ここまで帯状になるのは珍しいですね。良く分からないのですが、コンディションだけじゃないような気がするんだけど。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。