【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 1st コンタクト・・・ やったね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月5日  最終更新日 2014年3月5日 by JE2UFF

 宵の時間から6mをワッチしていると、50.090で聞きなれたピロリ~と言うトーンが流れています。6mで聞いたのは初めての事。

 誰かがCQを出しているようで、メーターもバンバン振っています。WSJT-Xを立ち上げてワッチ開始です。JAのCQだとQSO出来ないし残念だな~、などと思いながら最初の1分を待ちます。

 かなり太い幅の信号ですね。AGCがかなり振られているのが分かります。信号が有る時と無い時では、ノイズフロアを表示しているウォーターフォールのの濃さが違いますね。

 CQを出していたのはVK4FNQです。無茶苦茶強く、受信レベルは-1dBです。もう1局はVK4QGで、こちらは少し弱くて-6dBとなっております。

 まずは2局QSO。初めて6mのJT65でQSOすることが出来ました。国内とも未だQSOしたこと無かったのに・・・

 食事に行っている間には、VK5RMも出てきたようですが、再びワッチを開始した時にはフェードアウトしたのか見つかりませんでした。

 その後、折角VK4との間には未だパスが継続しているようだったので、こちらからCQを出してみました。

 当然、空振りが続くと認識しておりますので、自動でしばらくCQを出し続けました。CQさえ出していれば、QSBのピークとかで先方に見えればチャンスありです。

 途中で何とか2局呼んできてQSOが出来ました。VK4FPとVK4AMGです。VK4AMGはよくCWでQRVしておりますね。

 両局とも安定して入感しております。今日はVK4へのパスが安定しているみたいですね。折角6mでJT65のVKが聞こえておりますので、FBのJT65/JT9のグループで情報を流すと、JT65で議論している皆さんが早速QRVしてきました。

 20時半頃まで賑わっておりましたね。当地では前線の通過後に発生する強風が吹き始めたので、アンテナを何時もの方向に戻し、タワーを下げて待機状態にしました。

 今回のVKに刺激されて、他の太平洋の地域もQRVしてきてくれると良いのですが・・・期待したいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA