【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 久々の20m・・・結構にぎやか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月20日  最終更新日 2014年3月20日 by JE2UFF

 おはようございます。また天気は雨。この時期、一雨ごとに暖かくなって行くようで、今朝は9度有りますね。チョッと前はブルブル震えていたような気がしますが・・・

 電波予報も小刻みな上下動を繰り返しているようで、SSNは125、SFIは138となっております。まるで日経株価のようですね。

 今朝も定刻通りにワッチを開始。毎日変わらぬ生活パターンです。

 昨晩、久々に20mを聞いていたので、今朝もその続きでリグは20mにセットされたままでした。久々に20mを朝方聞いてみたのですが、結構賑わっておりますね。

 RTTYでは広範囲に渡り、大きなパイルが発生しております。コールしているのはEUばかりですね。しかもみんな強く、特にLZ、OEなどの東欧が目立ちます。時折DL阿多りん尾コールが見えますが・・・

 RTTYでこんなパイルに朝出会うのは久々です。パイルは14084付近から上で14087辺りまで発生しておりますので、多分本体は14083付近と予測されます。

 残念ながら本体は確認することが出来ません。相当弱いのだろうと推測されるのですが、聞こえない(見えない)のでは話にならない。

 しょうがないのでWeb clusterで調べると、どうやらZL7/OE2SNLのようだ。出ている事はニュースで知っていたが、信号を殆ど聞いていないので良く分からなかった。今朝も信号は聞こえなかった。ただ巨大なパイルのみ。

 CWに移動すると、こちらでも大きなパイルの山が2つ見うけられた。

 一つは40mや30mで毎朝アクティブな3W1D。EU向けに出ているようで、パイルも数キロに渡って出ている。

 もう一つがXZ1Zだ。こちらは最初EUだったが、途中からNA指定へ。NA指定になってもEUが結構呼んでおりますね。こちらのパイルの方が大きいかな。

 その他、バンド内は信号の強さの大小はありますが、結構沢山聞こえております。20mの朝もよく聞こえているんですね。

 毎朝、40mか30mしか聞いていなかったので、意外なように感じました。たまに聞くときはこんなに聞こえませんので、今朝は良い方なのではないでしょうか。

 聞こえている信号で、沢山CQを出す局が居るのですが、パイルに参加している局と比較すると、何だか弱々しく全般的に559レベルの信号。しかもQSBあり・・・

 でもパイルに参加している局は同じようなエンティティでも、599と信号に厚みがある。今朝初めてQSOしたSMの局が500WだとINFOしていましたが、559程度の信号でした。

 こちらがもらったレポートは349でした・・・

 その信号より、LZ辺りから来る信号の方がはるかに強く厚みがある。アンテナがすばらしいと言うより、電波が落ちているのがその辺なのだろうな。

 いずれにしても、パイルに参加している局はみんな強力だね~。

 パイルに聞き入ったり、未交信局を探したりしていてワッチしていた時間の割りにQSOは出来ていない。

 それでも未交信局は2局、20mで始めてQSOするのが1局と、今朝はおとなしく3局でQSOは終わり。

 明日から連休になるので、また30mのPSKでEUと遊んでもらおうと思っている。しかし同軸が絡まったままですが、雨降りだと直すことも出来ないです。明日は晴れて欲しいな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA