【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 大混信・・・久々に体験

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年3月21日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。雨も上がり今朝は快晴になりましたが、風が・・・ 雨が降るか風が強いか、そのどちらかの状態が今週は続いております。

今朝は太陽活動も再び上昇に転じており、SSNは137、SFIは151にまで戻りました。その影響でしょうか、週初めまで良かった30m、40mが低調になってきました。

今朝の30mは低調なことと、強烈なノイズが出ており休日の朝運用するPSKが、ノイズの影響で殆ど聞こえません。RTTYでHLがCQを連呼しているのくらいでしたので、今朝も20mへQSY。

今朝の20mは強烈に良いコンディションではなかったでしょうか。

何時ものように休日の朝はPSKの運用を、今朝は20mで行いました。今朝の20mは久しぶりにPSKの信号がビッシリと並んでおります。

特に高めの周波数の混信が酷いようですので、割と下のほうでCQを出し始めると、1回目のCQからリターンが有りました。

通常ですと、2~3回目くらいでリターンが有るのですが、今朝は珍しく1回目から・・・何だか今日は調子が良さそうだと、にやにやしながら運余蘊居はいりました。

PSKを運用するバンドの中で、40mと20mは比較的Uゾーンが多いバンドなのですが、今朝もUゾーンは殆ど呼んできません。

ログを見ても、今朝はUT5KXの1局だけですね。ウクライナは緊張度が増していますが、無線なんかやっていて大丈夫でしょうか。

今朝の20mでのパスは、EU全体に広がっておりましたが、何時もの東欧より少し奥目の方が調子良かったですね。

呼んで来る地域は、日の出前ではF、PA、ON、EA、DL辺りが中心で、日の出以降は東欧にパスが移ってきた感じでした。

日の出過ぎでは、EUに混じってL/PでLU8EFFも呼んできました。非常に素晴らしいコンディションで、何時もはQRMなど殆ど気にしないのですが、今朝はQRMが激しく、時折でコードできなくなったりしました。

変調が丁度良い局は、鎖のような模様が見えるのですが、オーバーモジュレーションになっている局は、両サイドにかなりヒゲのようなパルスが出ており、聞いた音自体が澄んだ音ではなく歪んだ音で聞こえます。

ALCがガンガン振れていそうな局とそうでない局、見ただけで分かりますね。信号が強いとか言うレベルの問題ではないですから。

今朝はゆっくりと起き、5時過ぎから運用を開始しましたが、久々に呼ばれ続けて7時40分頃まで連続してQSO。今朝PSKだけで20局のQSOが出来ました。

先週末に30mの調子が良いなと思ってPSKを運用していた時でも、こんなにQSOは出来ませんでしたので、今朝は特別良かったのかもしれません。

太陽活動の上昇に合わせて、午後あたりまたハイバンドが爆発しそうですね。少し楽しみです。

まずは、からまった同軸を今日こそ修理しないと・・・

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA