【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝も10高7低

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月27日  最終更新日 2014年3月27日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日の雨も上がったようで、また体感温度は上がっているように感じますね。一雨ごとに暖かくなる、正にそんな感じでしょうか。今朝も14度ほどあります。

 昨晩はK-Indexが4もあり、何時も調子の良かった夜の15mにも、少し蔭りが見えておりましたが、今朝はまた1に戻っているので大丈夫そうですね。

 ただ、SSNは114と降下気味になってきております。週末に向かいどうなることやら。

 さて、今朝も定刻通り運用開始。日本が誇る電車の運行時刻ほど正確ではありませんが、ほぼまいにち同じですね。生活習慣はある意味凄い。

 今朝も昨日同様で40mは低調、30mは好調、そんな図式になっております。、また、好調な30mも開け具合はまた昨日とも違い、楽しみはありますね。

 今朝は未交信局と出来たでしょうか?

 今朝も30mで最初に気がつくのが10107-10110付近にあるEUのパイルアップの塊です。かなり必死に呼ぶ局が多いですね。

 少し聞いてみると、ゾーン16のUゾーンからゾーン14のDLあたりまで満遍なく呼んでいます。EU独特の我関与せずではないですが、ひたすらコールを連呼する局もあり、こんなんでリターンが有って分かるのかな?そんな呼び方をしております。

 で、皆さんがコールしている本体は、ZL7AAAです。昨晩も同じ周波数に出ており、21時頃にQRTと打っていなくなりました。

 その際には599の信号でしたが、今朝はLP方向にビームが向いているような感じで、あまり強くありませんね。NA/EUへのサービスのようです。

 しかし、同じ周波数でMS0OXEがCQを出すものですから、EU連中のHOT MANがUP UPやQSY QSYとしきりに打つので、余計に混沌とする時間も見られました。

 その他、今朝も3A2LFの信号は安定して聞こえており、昨日よりは弱いですがEUがこちらもひっきりなしに呼ばれておりましたね。

 もう一つの特徴としては、ここの所Z3同様に聞くことが少なかったZ6ですが、今朝はZ6/LZ1BJのCQがガツンの来ており、パイルになるのかと思いきや、CQを連呼するほうが多い状態。

 国際的な独立承認がうやむやになっているので、人気に陰りが出てきたかな。今は世の中クリミアとロシア、ウクライナに話題が移っていますからね。

 てな具合で、今朝も30mは10125辺りまで割りとギッシリEUの局が並んでおりました。で、未交信局は出来たか!と言いますと、今朝の成果は・・・・

 EH1CM、RD22DR、YU1TYの3局でした。

 少ないですが、未交信の局はまだまだQSO出来ますね。楽しみは続きます。

 

 そういえば、バンドエッジ付近で何時も出られていた北のOMさん、最近信号を聞きませんね。QSOを聞かせていただくと、どの辺が開けているか参考になったのですが・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA