【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 週末の朝は・・・何時ものPSK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月5日  最終更新日 2014年4月5日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日の雨が上がったと思ったら、また強風が吹き荒れの天気となり、今朝まで強風が吹いておりました。

 日の出と共に風は収まりだし、どうにかタワーを伸ばせそうな状況になりましたので、何時もより1時間遅れで運用を開始。

 週末の朝は、何時も通りにPSKの運用ですね。

 今朝の20mのPSKは、隙間が無いくらいにビッシリとEUの信号が並んでおります。何とか隙間を見つけてCQを出してみるものの、強力な信号が出始めるとAGCで押さえ込まれ、上手く復調が出来ません。

 AGCによる押さえ込みが無い時は、QRMでこれまた復調できず。コンディションの良すぎるのも考え物ですね。

 しかし、コンディションが悪ければ、もっと良くならないか・・・ 良ければ、QRMが何とかならないか・・・ まったく持って自分ながら勝手な事を言っております。

 そうは言いながらも、QSOは少しずつですが出来ていきました。今朝は、SPが最初の電波が落ちる場所だったのか、SPからの応答が非常に多かったです。

 今朝QSOしたのは14局ですが、その内の5局がSPでした。また、割と奥地へのパスも有ったようで、久々にCTからも呼ばれました。

 CTが呼んでくるので、EAからもそこそこのコールが有り東欧と奥地と言う感じで、今朝は中間に当たるDL、OEが殆どコールしてきませんでした。

 応答率が悪いなと思いながらも、CQをランニングしておりますと、聞きならないコールが・・・A93?? はて、A92は分かるがA93って初めて聞くPFXかな・・・・

 QRZ?を再送。 

 A93LTと打ってきた。やっぱりA93だ。まあA93でもA92でもPSKでA9は初めてなので嬉しい~。しかも呼んできてくれたんで、嬉しさ倍増ですね。

 7時頃になり、EUの信号も落ちだしたので、ここで今朝は終了。PSKで5000QSOを目指していますが、足踏み状態が続いており、今朝は達成出来るかと思いましたが、前記のようにコンディションが良すぎてデコード出来ない事が多く、結果4994QSOでまたもや持ち越し。

 なかなか出来そうで出来ない5000QSO。今日の夕方には到達できるかな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA