【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今朝のQSOで思った事とは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月20日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。また天気が下降気味です。ちょっと肌寒いし、雨も降りそうな予報で、外気温は11度となっております。

太陽活動は不安定になりつつあります。大きなフレアが発生したのか、Proton Fluxが急上昇しており、前回2月の終わりから3月初めに何も聞こえなくなった頃と同じ数chになりつつあります。

朝方は出されていなかったGeomagnetic Storm Alermが黄色のG2レベルに達しています。その他のSolaer Radiation StormもG1、Radio BlackoutもR1のアラームが発令されておりますね。

現在の所は20mなど、ものすごい賑わいとなっておりますが、急激に聞こえなくなる可能性も有りますね。

さて、そのようなコンディションの中、今朝も20mでPSKの運用をしておりました。コンディションは非常によく、多くのQRMが発生している状態です。

QRMが激しい中でも、ラッキーな事に先般RTTYでQSO出来たC31JOを見つける事が出来ました。特に大きなパイルになる前に見つける事が出来たので、QSOに至ったのでしょうね。

見つけた理由が・・・ 自分がCQを出していた直ぐ横にCQを出してきたので、QRMになり誰だと思ったらC31JOでした。

こんなラッキーもあるんですね。

その後はC31を呼ぶ局が増えたので、こちらがQRMを与えるのを恐れて、自らQSYしました。

その後、コンディションがよく何処に行ってもQRMはついて回る状態ですが、比較的空いていると思われる所で再びCQを・・・

何局かQSOをしていた後での事です。

弱い局が呼んできているのですが、やはりQSBとQRMでなかなかコールが100%コピー出来ません。何回かQRZを出して、やっとコピーする事が出来ました。

呼んできたのはQRPステーションです。ここで思った事ですが、/QRPとコールの終わりにつけるため、コールが長くなり余計にQRMやQSBの影響を受けるのです。

もし、/QRPを付けなければ、もう少し早くコピー出来たかもしれません。当局もQRPで運用する事が有るので、わから無い事もないですが、/QRPを付けないで呼んだほうが、結果的に良い方向になるのでは・・・

QSOが開始されれば、5WのQRPだよと言えば良いのだし、コールする時点で/QRPをつけるのが得策なのか・・・?

賛否両論あると思いますが、自分が呼ばれる立場だとすると、コールする時には/QRPは要らないですね。無用な混信を招くだけ、QSO開始後に/QRPと言ってくれればログには付加します。

当局もQRPで呼ぶときは、/QRPを付けづにコールし、QSOに入ってからQRPであることをメッセージで送ります。

逆に/QRPをつけてしつこく呼んでも、相手にとってQRMにしかならない場合も懸念されますので。

考え方はそれぞれ違うと思いますが、今朝のQSOの中で、ふとそう思った事がありました。

まあ、これだけコンディションが良いので、QRPで運用する局が多いのだと思います。JT65で1Wで-4dBで到達する局も有るくらいですからね。

電波予報からすると、電波障害で聞こえなくなる時がやって来そうな予感がしますね。少なくとも、急激に落ち込む時がありそうです。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA