【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] まったく調子が良いのやら・・・悪いのやら・・・分からず。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月30日  最終更新日 2014年4月30日 by JE2UFF

 おはようございます。天気予報とは1日遅れ、今朝は雨降りになりました。雨といっても、春ですね~、寒くないから良いです。

 SSNが昨日は一昨日から急上昇し、このまま一気に駆け上るのか・・・と思ったら、足踏み状態で、今朝は少々下がって現在79。朝起きたときには74でしたので、また上がりだした?

 さて、V字回復に向かいはしませんでしたが、昨日の15mは数値相応で、どちらかといえば開けていたほうだと思いますね。

 昨夜、久々に聞いたF5INの信号は、いつも聞こえるローバンドの信号ではなく、ガツンと信号に厚みがあり、メーターもバンバン振らせて、コンディションは良いぞ~、さあ呼んでくれといわんばかりの信号でした。

 それに引き換え、今朝は・・・・ 40mは相変わらずで、スコープ見ただけで、上から読んでも下から読んでも同じ ”ダメダ” と判断し、聞く前から30mへ・・・

 30mも、良そうに反して今朝はいまいちで、数局が聞こえましたが、これは・・・と判断し、さらに1つあがって20mへ。

 昨日もよかった20mですが、やはり今朝は少し違っているようです。他のバンドと比較するとたくさん聞こえていることは間違い無い、これは事実ですが、聞こえているほど呼んでも届かない。

 そう、いわゆる片パス気味な信号です。何故そう感じるか?

 強く来ている信号で、呼んでいるのも確実に分かるのですが、リターンは無く連続してCQが・・・リターンが有った!と思うときは同じEUへ・・・

 アジアからのコールに対して、あまりよくなかったように思えますが・・・・ 時間が経過して5時半に近づくに、だんだん何時もの呼べば返る、そんなパターンが多くなってきました。

 6時を回ると絶好調! 今朝は6時過ぎは久しぶりにRTTYに出てみました。連休中ずっと動かしっぱなしのPCは途中でメモリーリークしたようでMMTTYがハングアップ。

 折角EA8JKとQSOが始まったときなのに・・・ 泣く泣くPCを再起動。

 再起動後にもう一度、EA8JKを呼んでお詫びをしてQSO。

 6時頃にオンフレのために、コールする局で本体のリターンがほとんど分からない状態だったCN8VXも、6時半頃には呼ぶ局も疎らな状態。

 皆さん見えていないのか分かりませんが、折角なのでコールすると1発でリターンが。

 拍子抜けするほど簡単にQSOが出来ました。6時のパイルは何だったのだろうか?

 その後、7時頃にはEI6FRの信号もまだ安定して聞こえております(見えております)。日出後、かなり時間が経ったのですが、まだまだ20mは健在ですね。

 今朝は20mでCWで5局、RTTYで6局QSOで終了。朝食後、15mでも聞きますか。

 今朝も15mはカリブが聞こえてきますかね? 昨日のFG5FRくらい強く聞こえる局があれば良いのにな~

 雨降りですが、一様集合命令が出ているので、芝刈りに出かける予定。それまでワッチしていよう。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA