【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] いまひとつ・・・上がりきりませんな~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月3日  最終更新日 2014年5月3日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も五月晴れの良い天気。昨日は各地で気温が上昇し夏日のところも有ったようで・・・当地も24度くらいまで上がり、半袖で丁度良い気温でした。

 今日も暑くなりそうですね・・・

 さて、今朝も定刻より若干遅れてワッチを開始しました。今朝のssnは聞き始めは70台だったのですが、時間と共に上昇し6時台には90台にまで上がりました。

 昨日迄高かったA-Indexも下がり、今朝は少々期待をしていたのですが・・・・

 ここ数日の状況から、20m1本でのワッチにしたのですが、世の中そんなにあまくないですね。

 無風の快晴状態の為、久々にタワーをフルアップして今朝はワッチ。EUの信号を聞きながらタワーが伸びて行くと、信号の変化が良く分かります。

 必ずしもフルアップが良いようでは無いようですが、とりあえず一旦フルに上げてみます。

 今朝もRTTYに挑戦です。

 今朝聞き始めの5時頃は、無茶苦茶強い局が3局出ているのがスコープから読み取れます。どれも599+の信号の強さではありませんか。

 一番強い信号からデコード開始・・・ あ~、なるほど強いわけだ。JD1BMHがEU向けにCQを出しております。コールするEUも比較的良くデコードします。

 割とノイズフロアが低いようで、弱い信号まで綺麗にプリントするではないですか。もしかして・・・今朝は調子が良いのかも。

 次の信号はA61DDです。これまた強い。依然にPSK63でQSOした事がありますが、RTTYは初めてになるので早速コールするのですが、なかなかリターンが無い。

 ビームがEUに向いているのか・・・しかし、CQは連発している。CQ->呼ぶ->応答なし->CQ->呼ぶ->応答なし・・・このパターンを数回繰り返してやっとリターンが有った頃には、EUも呼んでいるようでQRMになり半分尻切れ・・・orz

 最後の一つは、J28NCです。この局も今朝は強い。しかし、出ている近くというか、14080付近意最近ずっとビート(キャリヤ)が出ており、この信号が時折被ります。

 その後、QSYして今度は90以上上に行ったようですね。

 今朝も調子は良さそうなので、CQを出してみることに・・・ 電波が落ちているのはSP辺りのようで、SPの信号だけ強烈に強いですね。

 何時ものIは今朝はそれほど強くない。アンテナの高さによるものだろうか・・・

 また、オーロラ指数も昨日から下がり、今朝も1と極周りに対しては非常に良さそうです。今朝はTFの信号は見えませんでしたが、何時もどのバンドでもあまり強くないLAがコールしてきた時には579~599で久々にQSO。

 反対側のSMより強かったですね。

 電波予報と聞こえてくる局を照合しながら、コンディションの状態を予測してみるのも、意外と近い状況になるので面白いですね。

 今朝の状況としては、昨日と比較するとSSNの数値的には上がっているのですが、結果はいまひとつってところでしょうか。

 昨日は意外と7時頃まで良く聞こえたのですが、今朝は6時半頃には信号が落ち始めてしまい、7時前では殆どEU方面の信号を聞くことが出来ませんでした。

 後の祭りですが、30mの方が良かったのかな・・・?

 結局、いまいち盛り上がりに欠けましたが、SP中心に1時間半で17局とQSO出来ました。途中CQを連発している時間が結構あったので、こんなものでしょうね。

 SSNは上がりだしても、開け具合や開いている時間はいまひとつ、そんな感じでした。

 連休も半分終わってしまいましたね。何をしたのか記憶に無いほどぐ~たらしていたような。

 まずいな、会社が始まる前にリハビリに入らないと・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA