DIGI

[DIGI] 週明けの朝・・・連休も後2日で終わり

 おはようございます。天気予報通り、今朝は青空も無く薄い曇が空を被っております。次第に雨が降ってきそうな・・・

 外気温も今朝は少し低めの14度になっております。一昨日、昨日と比較すると一気に5度近く下がっているので、非常に肌寒く感じます。

 今朝も定刻通り、ワッチ開始。連休中も朝の時間だけは殆ど同じ時間からワッチですね。コンディションも先週末くらいから上昇しだしており、昨晩も23時過ぎまで15mではEUが強力に入っていました。

 今朝のSSNも121、SFIも132となっており、ゆるいカーブを描きながらSSNも上昇しておりますね。

 今朝も20mのRTTY中心のワッチ。5時前にはEUの信号も強く、これはかなり調子が良さそうだと思い、CQを出し始めました。

 SV9BMGから呼ばれ、今日は良いかもしれない、なんて思ったりもしましたが、結局その後はパラパラとDL、SP辺りから呼ばれ4局目以降は呼ばれなくなりました。

 5時前はどちらかと言うとDL周辺に電波が落ちていたようで、DLの信号だけは強かった。

 その後は拾いに回るほうになり、丹念に出ている局を確認していきました。5時台は、どちらかと言うとEUの東側にパスが有った感じで、OK2SFPの信号が半端なく強力でビックリ。

 国内と同等以上の強さでしばらくの間聞こえておりました。

 5時台の終わりから6時台にかけては、今度は奥の方の信号が上昇しだしました。ここの所アクティブに出ているEA8JKの信号が聞こえ始め、その後はEI8IUの信号も上がりだしました。

 6時台中頃からは、Gから大西洋側がよくなり、EI8IUの信号は更に強くなり、GI4SNA、GW3YDXの信号と共に、CT1AGS、CT1FJOの信号もデコードしやすいレベルになりました。

 スペインの赤十字150周年記念としてAM8RCもプチパイルになっていました。赤十字の歴史も長いんですね。初めて知りました。

 結局、朝食までの間、拾いに徹した事で20局と今朝はQSO出来ました。RTTYだけですので上出来だと思います。

 昨日1日止まっていたLoTWも、今朝は動いているようですので、昨日分と合わせて早速Uploadしておこうと思います。

 長い連休も、もう終わりです。今日明日でリズムを元に戻さないと、仕事中眠くてたまらなくなりそうですね。

 そうは言いながらも、夜間のパスが良いと、ついつい夜更かししてしまって・・・ま、まずい。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。