【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 連休明け・・・久々に聞く40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月7日  最終更新日 2014年5月7日 by JE2UFF

 おはようございます。連休も終わってしまいました。半分雨の連休不亜、ぐうたら過ごしていた感じが強く、今日からの規則正しいリズムに合わせきれるか・・・心配です。

 さて、連休明けとは特に関係ないですが、久々に40mを聞いてみました。ここ最近の傾向として、ノイズがバリバリ、特にレーダーパルスノイズが多かったイメージが有りました。

 今朝はレーダーパルスノイズも無く、割と聞きやすそうだったので、久々にじっくりと聞いてみた感想など。

 久々に聞く40mは、何だか新鮮な感じがします。15mに慣れていると、DXの信号が聞こえて当たり前、むしろ国内よりはるかに強く入る時があり、労せずにDXとQSO出きる楽しさがあります。

 40mは15mのように簡単に聞こえる・・・とはやはりいきませんね。強く着ている局は、良いのですが、ノイズより少し高い程度の局になると、自分の俗に言う耳フィルタの性能も影響してくるので・・・

 久しぶりの40mは、この耳フィルタのアジャストが出来ていないと何にも聞こえんぞ!と言うことになりかねませんね。

 ハイバンドに慣れた耳では、ノイズの浮き沈みで振られる弱い信号の識別には結構厳しいものがありました。ノイズの少ないハイバンドや、機械が解読するデジタルモードを主に運用していると、信号の存在が分かっても、それをノイズと分離する能力が追いつきません。

 丁度シーズンインの160mににていますね。出ているようですが、まったく聞こえないに等しいです。

 今朝も耳が慣れてくるのに10分以上掛り、その頃には明るくなってしまいました。5時15分頃には、ザッザッと言うノイズも出だし、一段と聞きにくくなってしまいました。

 久々に聞いた40mで思った事は、DXの出ている信号は少ないために、従来はDXのメイン周波数であった7010以下の周波数で、JCCサービスをする局が増えた事でしょうか。

 確かに今朝も7010以下では、DXの信号はUA3くらいしか聞こえませんでした。7010付近でLZ69VZが出ている程度で、それ以上の周波数ではRP69**が数局、SM0OEK、EV5SLと数えるほどしか聞こえません。

 その中に混じって、聞こえるCQはJCC****と言うJCCサービス。良い悪いは個人の主観の問題として、昔と言うかサイクル低迷期に比べると変わったなと言う印象を受けました。

 サイクル低迷期には、ビッシリとDXの信号が並び、DXの信号でQRMを起こしておりましたが、閑古鳥が鳴く現在では周波数の有効活用としてしょうがないのでしょうね。

 変わったな~と、つくづく思いました。

 その他、聞こえる局が少ないせいか、SM0OEKやEV5SLには人気が集まり、何故かかなりのパイルに成っておりましたね。

 昔から40mでDXを追いかけられている方のコールも確認出来、コンディションがいまいちでも頑張っておられるなと、こちらも感心致しました。

 趣味なんですが、やはりこだわりを持ってやっている方には、頭が下がりますね。

 今朝は気分転換に聞いた40mで思った事など・・・つぶやいてみました。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA