【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 週末の朝は・・・TTY三昧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月10日  最終更新日 2014年5月10日 by JE2UFF

 おはようございます。関東地方では、昨日は大荒れの天気になったようですね。当地では、風が強い程度で、崩れる事はありませんでした。今朝は快晴の天気になっており、既に外気温は19度です。

 昨晩は何時もより15mの開け具合もいまいちでした。早い時間ではA-Indexが20もありましたが、現在は8にまで下がってきております。

 週末の朝になりましたので、何時もの通りデジタルモードの運用で、今朝もRTTYで頑張ってみました。

 今朝もEU方面へのパスが比較的安定して開いておりました。何時ものように中東も同時に開くのですが、今朝の開け方はどちらかと言うと飛び越えていたように感じ、中東の信号自体は弱かったです。

 と言うか、EUの方が強すぎたと言うべきか・・・

 A92に対するパイルも、オンフレだった事もあり、本体の信号がデコードし始めた頃、EUが遅れたタイミングで呼ぶ局が有る為に、グチャグチャで見失う事もしばしば・・・

 相変わらずエンドレスで呼ぶ局もあり、なかなか収拾がつかないですね。

 中東を呼ぶEUが比較的下の方に集まっておりましたので、それらを避けて少々上の方の周波数でCQを出し始めたのですが、相変わらず最初はリターンが無く、しばらくCQをランニングしておりました。

 その内にDLから呼ばれたのを皮切りに、DLとIを中心に、時折PA、Fが混ざる感じで今朝はゾーン14の方が良く応答が有りました。

 20mの状況は、6時頃までは比較的良く聞こえておりましたが、6時を回る頃より信号が落ちだして、RTTYではかなりQSBが増えてガブールだらけになりつつあったので、そこで朝食の為一旦終了。

 1時間半弱の運用でしたが、結果的には20mの調子が良かったようで20局強のEUとQSOする事が出来ました。

 また、基本的には呼ばれ始めてからは、次々呼ばれ久々に楽しめました。

 週末はじっくりとデジタルモードの運用が出来るから良いですね。平日はどうしても時間に追われるので、時間が掛かるデジタルモードではなく、CW中心の運用になりますから。

 さて、今日はCQ-Mコンテストがありますね。時間が許す範囲で参加してみたいと思っております。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA