【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 強風の朝は・・・のんびりと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月17日  最終更新日 2014年5月17日 by JE2UFF

 おはようございます。一昨日から強風が続いております。昨晩は特に酷く、10mを超える風が続いておりました。今朝も、日が完全に昇るまでの間続いておりましたが、6時半を過ぎた辺りから、だいぶ収まってきました。

 現在は、5m弱になりましたね。おかげで、昨晩もまったく無線はやらずに、久々にTVワッチに集中してしまいました。

 今朝も、強風が吹き荒れる中、聞こえる範囲何で運用してみました。特に、何処を追っかけるのではなく、最近はQRP中心の運用にしておりますので、とにかく聞こえるところは呼んでみる、そんな感じですね。

 今朝も日の出少し前に起床し、20mにどっぷりと浸かりながらワッチを始めました。今朝のSSN/SFIともに130台になってしまいましたが、十分楽しめるほど20mは相変わらず朝は調子良さそうです。

 今朝のスタートはOM3EYから始まりました。今朝も聞こえ具合は、東欧中心に聞こえており、5時前の強い信号はだいたい東欧でした。

 その他5時前ではRV3U、SN777AG、SQ5RDX/9と思ったより今朝はリターン率が高いです。流石に週末だけあり、皆さんものんびりとQSOしているからでしょうかね。

 5時台になってからは、少し奥のほの信号も上がってきました。EA5がかなり強く来ておりましたが、呼ぶ局も多くて順番が回ってこず、今朝もEAとはQSO出来ませんでした。

 ここの所、EAは良く聞こえるのですが、何時もパイルになっていて割り込む事が出来ません。QRPでは意外と難しいです。

 それでも、一歩手前に当たるONやFまでは何とか飛びましたので、タイミングさえ選べばEAもなんとかなりそうなんですが・・・・15mの方がチャンスはありそうかな。

 この後、5時台ではON5SY、F6KOP、ES1TU、RM2A、IT9DKI、HA3OD、S58Dと7局もQSO出き、今朝は11局とQRPでQSOすることが出来ました。

 平日は、じっくりと腰を落ち着けてワッチしコールする事もないので、なかなかQSO出来ませんでしたが、やはり週末は違いますね。

 何処もたいしたところではないですが、QRMやQSBの中からなんとかピックアップしてもらい、439のレポートでもQSO出来た事は嬉しいですね。

 ここの所、DXとのQSOもマンネリ化してきた感じがありましたが、QRP主体に切り替えてきてからは、またワッチする事が楽しくなってきましたし、新鮮味が感じられるようになり、また新たな楽しみが出来たかなと思えるようになりました。

 また、QRPを始めて、自分でなんかリグを作ってみたいなと言う気にもなってきました。まずは受信機の設計からでも始めてみようかな。

 今朝はのんびりとQRPを楽しんだ朝でした。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA