DX

[DX] 週明けですが・・・今朝はいまいち

 おはようございます。週明けの朝になりました。日の出時間がかなり早くなってきましたね。4時半では結構明るくなり、ローバンドはかなり厳しい状況です。

 さて、週明けのSSNは146となりました。SFIも134と比較的好調な数字となっておりますが、実際に聞いてみますと数値ほどは良くないですね。

 比較的好調を続けていた朝の20mですが、今朝は聞こえないと言うか強いところは強いですが、なんだかいまいちな感じです。

 それでは今週も、朝の短時間のワッチの状況など・・・・

 今朝も定刻通りに20mを聞き始めましたが、その頃にはあまり聞こえていませんでした。さらっとバンド内を一周しましたが、弱い局が・・・少ないんですよね。

 それでもバンドエッジから聞きなおすと、ポツリポツリと聞こえてきます。それでも、1つだけ結構大きなパイルが有りました。

 スプリットでEUが結構呼んでおり、その部分だけは別世界のように感じられます。皆さんが呼んでいる本体は・・・どこなんだろうか?そんな思いで、DWNを探していくと・・・

 見つけました、XP3Aですね。聞き始めた頃は結構強い信号でした。今朝のオーロラ指数は6となっており、数値的には良くないのですが、実際の信号は極回りの独特な信号でしたが、よく来ておりました。

 XPなんて、OSみたいなPFXですね。

 その他、5時近くになるとそこそこ信号が上昇し始めました。エッジの方では、おなじみのJY9FCがガツンと言う強力な信号を送り込んできており、中東とのパスは相変わらず好調さを示しておりました。

 その他、EA9、EA6のCQが、と思ったよりは安定して聞こえてきておりますので、最初に聞いた頃と比較するとかなりバンドの状況は改善されてきているようです。

 冬の時期に、5時から5時半の30分程度が、何も聞こえなくと言うか、いきなりコンディションが低下し、その前後は何も無かったように良く聞こえる状態があります。

 現在の4時半がその聞こえない時間帯に当たるよう思えます。昨日などはKOSコンテストでかなり賑わっており、それらと比較すると今朝はかなり静かだったので、なんだかいまいちかと思いました。

 でも、実際には聞く時間の問題だったのでしょうかね。現在はそこそこ聞こえております。朝もう少し時間に余裕があると良いのですが・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1194 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1194 - Today Page Visits: 1