【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 悪天候・・・風雨が・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年5月21日  最終更新日 2014年5月21日 by JE2UFF

 おはようごじあます。天気予報で、天気が崩れるとなっておりましたが、予想以上に悪天候になりました。雨が強いのはしょうがないとして、風がかなり強いです。

 時折ですが、7mくらいの風が吹くので、ちょっとした嵐のような状況です。それにしても酷いな。

 雨は良いとしても、風が強いので何時もと同じような感じでワッチも出来ません。アンテナも回せませんので、聞こえる範囲内がかなり限られます。

 そんなに鋭いビームではないですが、やはりコンディション自体もいまいちなのか。

 何時もと同じように20mのワッチを・・・

 聞き初めにはビーム方向が少しずれているとは言え、殆ど聞こえずにバンド内が静まり返っていました。

 ここまで静かなのは久しぶりです。昨晩の15mも、何時もほど賑わっていはいなかった。SFIがここの所右肩下がりで下降しており、今日は117まで下がっている。

 少し前までは160くらい有ったのだが・・・ これが影響しているのだろうか。

 とは言え、5時頃には何局か強い局が聞こえ出した。一番強く入っているのはLZ1555WNSと言うPFXが長い局ですね。

 こちらにはたまにしか聞こえませんが、EU方面にかなりリターンしております。それ以外に聞こえていたのはSV2CQBとUX7の局くらい。

 後は聞こえてもかなり弱い。久々に天候と同じで冴えない朝になりました。

 こんな日も、1年で何回かありますからね。こういう日は、素直にワッチは終了し出勤準備をしますか。結構な風雨なので、少し早めに出勤しようかな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA