【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] SSNは再び300近くに・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年6月15日  最終更新日 2014年6月15日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は、丸々1日強風が吹き荒れ、冬のような状況でした。気温が暖かいだけで、強風は10mを超えて13mも吹いておりました。

 SSNも急激に上昇し、あっと言う間に200を超えて300近くまで上昇。しかしながら、SSNが高ければ良いとは限らないようで、60mを聞いていても爆発的に開けるわけでもありませんでした。

 とは言え、近場は非常に安定して開けており、沢山のBY,BVの局と、Esでしょうか2からは6,7,8エリアが強力に聞こえておりました。

 こんな調子では、30mへの期待は全然出来なくなりますね。と、言いながらも、アンテナが30mしかないので、今朝も30mのワッチを実施。

 今朝の30mはSSNの割には、まあまあでしょうか。

 J48TSLの信号も強力で、UPで呼んでいるEUも沢山聞こえます。10103に出ており、UP指定の為に10106付近までJ48TSLを呼ぶ局でいっぱいでした。

 その上にも、CQを出している局はそこそこおり、その中でも、このSSNではかなり厳しいのではないかと思われた、LA1MFAの信号もQSBを伴いながらですが559で聞こえておりました。

 RTTYではER3ZZが唯一QRVしており、こちらもEUからのパイルを浴びておりました。しかし、こちらのER3ZZをコールするEUの信号は、残念ながらコピー出来るようなレベルでは無かったですね。

 最後にJT65モードです。今朝も、EU-UA、UR、I、DL辺りがコンスタントに聞こえております。微弱信号でのQSOを基本に設計されているので、え~、ここに出ているのと言うようなときでも、コールを表示すると、やはりビックリしますね。

 JT65モードは凄い。

 とは言え、見えていても時間の影響もあるのか、片パス状態が多いですね。折角コールしても、何度でもCQを出されてしまったりして、少々ガックリ来る事も。

 -23dBくらいの信号ならしょうがないかと思うのですが、-18dBくらいで届かないと・・・やはりショックかな。

 現在6mを聞いておりますが、BYからBA4SI、BA4UJ、BG6CJRが出ており、CQ NAを出したりしておりますが、NAからのリターンは無く、CQを連発しております。

 WWの試合が始まるまでの間、6mをワッチしていますか。

 今日は、6mが開ける事を期待したいですね。

 今日も見に来ていただき。ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA