【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 飛んでますかチェック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2015年3月1日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は穏やかな日になったなと思ったら、今朝は雨の朝になりました。一雨ごとに暖かくなり、春がやってくるのでしょうね。

さて、昨晩は朝と比較すると、夕方から夜半はイマイチな30mでした。3G0ZCもCWとRTTYにQRVしておりましたが、RTTYは意外と化け字が多い。

信号も思ったほどは強くなかったので、デコードに意外と苦戦した。特にNewではないが、せっかく聞こえていたのでコールしてみたが、ピックアップポイントもイマイチで結局ダメ。

同じくKG4の信号は更に弱く、こちらはほとんどデコード出来ませんでした。3G0ZCと同時期に、PJ7AAも出ておりこちらはオンフレでした。ここもカスカスで、ところどころKのフォローが入っておりましたね。それほど弱かったのだと思います。

で、一夜明けた今朝は5時半からワッチし始めました。EUとアジアのパスは結構良かったです。特に6時ころは絶好調になってきました。

E20WXAがCQを出しており、EUの9A6IAがコールしたのですが、なかなかリターンがない。そこで、9A6IAは当局をコールして受信レポートを確認したようで、その後は継続してE20をコール。

あ~これは、俗にいう飛んでますかチェックですね。当局とのパスのレベルを確認し、HSとのパスの可能性を確認したのだと思います。

こんな感じで非常にEUの信号も安定して聞こえておりました。朝食後に再び戻ってワッチを開始すると、なんだか強力な信号が・・・

左から、2エリア、3エリア、1エリアの信号です。ちょっといただけませんね。

JT65でのQSOもだいぶ進んだのですが、まだDXCCは52Eしか出来ておりません。WPXも489ともう少しで500なのですが。

当面はこれで遊んでいます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JR2UBS より:

    堀江さん
    お早うございます。
    30mFBにQRVされているようですね。
    ところで今朝にJT65で貴局のコールが見えましたがこちらがひょっとして迷惑をかけているのではないかと思いコメント書きました。
    パワーも絞りJT65は気をつけてQRVしているつもりですがなかなか自分では気がつかないのでレポもらえると嬉しいのですが。
    今後も気をつけてQRVしたいと思います。
                FB DXを

  2. JE2UFF より:

    UBSさん、こんにちは。たった今、単身先に到着しました。今朝の30mは結構調子良かったですね。
    UBSさんの信号も見えました。-15だったように記憶しておりますので、非常に綺麗な信号でしたよ。細い線だと-20位なので、それより少し太いくらいでしたが、全然問題ない信号でした。
    この2エリアの局は確かとなり町の方です。160mでも信号を聴いたことが有ります。感覚的にはSSBの運用もされているので、プロセッサーが入ったままの信号のように感じます。
    近いことも有り、AGCが効いてしまい弱い局が出てくると結構厳しいですね。
    PSKもそうですが、パワーを出そうとして子連れをよく見かけますね。本当に酷い局はバンド内で2局デコードしてプリントします。それほどひどい局がたまに居ますね。

  3. JR2UBS より:

    堀江さん
    コメントの返答有難うございます。
    自分では知らず知らずの内に他局に迷惑をかけている事があるのでその辺りは気をつけてQRVしたいです。
    貴局も-20位でしたが全く線が見えないくらいでした。
    南米なども良く見えているのでコンデションは良いようですね。
    またこのブログ楽しみにしています。
       FB DXを 73!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA