DIARY

[DIARY] 今朝も冴えないですね

おはようございます、だいぶ寒くなりました。起きてからシャックに行くと冷え冷えとしています。いよいよ火器が必要な季節がやってきますね。その割には30mのコンディションはイマイチなんですよね。

 
今朝もいつもの時間に起床してワッチを開始しましたが、今朝は季節風の関係かノイズがいつもより高い。特にDIGIバンドの方が酷いですね。大陸からの漁船の無線も聞こえています。
 
まずはCWで状況を確認。今朝はSU9Gの信号が非常につよかったのか印象です。それではEUが調子良いのか、と言うとそうでもないみたいで聞こえている所は疎らなんです。
 
とりあえずCWではSU9GとYU65GMNとQSOしてPSKへ移動。PSKも今朝はほとんど信号は聞こえません。PSK63でCQが聞こえましたが、合わせてデコードする前に消えてしまいました。
 
CQをしばらく連発していましたが、リターンは乏しくI, SV, RKの3局だけしか今朝はQSO出来ませんでした。日の出頃には更にノイズも上がり、JT65でCQ出してもリターン無いし、CQも特に聞こえてこないので今朝はこれで終了。
 
タワーも最下点まで降下させて完全終了。朝食を取って、高速が混む前に赴任先に戻ろうかと思います。
 
起こったほどコンディションは良くなく、運用する時間は有ったのですが残念な結果に終わってしまいました。
 
またしばらく無線は休業です。次のブログ更新はいつかな?
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。