【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] スケジュールQSO+1+1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2017年7月29日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

今夜、1000zにVK4EMEとQSOスケジュールが組んであった。彼のシステムは偏波面を自在に変えられるアンテナシステムを使用しているので、こちらの偏波に合わせて調整してくれるとの話だった。

 実際の時間になり、こちらからCQを出すと強力な信号が来ているとのレポートがHB9QのLoggerであった。500Wに変更後初めてのQSOになる。

 

 今までは聞こえたから呼んだのですが、殆ど届かず状態が続いておりましたが、流石にQROしただけ有り簡単にQSOができた。実際には350W程度で軽く使うのが良いようだ。

 

 なんとレポートは-11dBをもらった。奇跡的に近い値じゃないかな。また、今回月の位置の影響で初めてドップラーシフトが1KHzを超えた。従って、RITで追いかけてのQSOを初めて体験することが出来た。

これでEMEのQSOは9局目となった。

その後、DL8DAUからスケジュールの依頼が有り、先方の月の出に合わせてCQを出したのだが、残念ながら偏波面が合わずにQSOには至らなかった。

その後、Loggerをワッチしながら他の所要をしていたが、ZS6JONがログインしてきた。色々なやり取りをしているようで、その後VK4EMEとのQSOに入った。ここでZSの信号も初めて見えた。

 

 しかし、VKとZSではJAからの位置が大きく違うので、ドップラーシフトの周波数も両方では異なっていた。VKはこの時既に-1.2KHzになっていたが、ZSは-0.2KHz程度だった。

 

 VK4EMEとのQSOが終了するのを待ってこちらから呼んでみた。なんとか無事リーターンが有りEME初のAFとなった。

記念すべきEMEの10局目はAFでした。

夏休みがこれで楽しみになったぞ。

これを書き終わった後に、LoggerにPA2Vがログインしてきた。月は既に10度を切り始めており月の入りの時間に成る。

無理は承知でグランド効果も期待したく、PA2VにCQを出すから聞いてくれとお願いをした。先方からのコールバックは有るが、こちらのレポートが届かない。月の角度が8度くらいになった時に、信号が急に上がり-16dBまで上昇。グランド効果のようだ。

チャンス到来。この数回が最後かもしれない。継続してレポートを送り何とかROをもらった。月の角度は7度を切る手前だった。

滑り込みセーフ。今日はVK/ZSについでPAまでゲット出来ました。

 11局目はPAとなりました。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA