スポンサーリンク
公開日 2017年8月25日 最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF_Toshi
この前PY2BSとのスケジュールQSOを計画している話をしましたが、9月は1回のチャンスでしかも仰角が極めて低いと言う状況だったのをこの前話しました。
それじゃあ、今年は他の月にはチャンスが有るのかって事で調べてみました。
これが10月です。論理的なパスとしては11日のチャンスが有ることになるが、これを見て分かる通り、先方がある程度の仰角が撮れる時、こちらは0度になったりしている。両方仰角が有り1番良さそうなのが、こっちが4度で先方が2度のときかな。
こちらは11月。先方の方が仰角が高くなっている。バランスが取れているときで、やはりお互いが2度以下。
そしてこれが今年最後になる12月の状況。チャンスの回数は増えてきているが、やはり仰角は似たり寄ったり。
3ヶ月間の情報を照らし合わせてみても、HFのように何回か反射をして到達するのではなく、1回の反射で到達しなければいけないので、地理的な条件がスゴく効いてくることになる。
日本から南米、特に裏側になるPYやLUは本当に遠い事が分かる。これでは本当に出来るのかが疑問になるが、QSOされている人もいるのでチャンスは無いことも無いのだと思う。
もう少し他の局でシミュレーションしてみるか。
お先真っ暗な感じだな。
ABOUT ME
スポンサーリンク
スポンサーリンク