【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] リニアの新スプリアス対応

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年10月10日  最終更新日 2018年10月10日 by JE2UFF

おはようございます。昨日からJA-EMEのMLで新スプリアスの話題が上がって来ており、感じたことなど少々。

H34年12月1日より、新スプリアスに適合していないと使用できなくなる点について、現状ではリグについては詳細に報告されている。この点については、総通に確認しても言っている事は統一されている。

今、再免許申請をすると、適用外のリグが申請内容に含まれていると、上記の期日より使えなくなると言う但し書きが付くようだ。

 

で、肝心のリニアに関してはいろいろ所轄によって違っているようだ。関東総通ではHFのリニアに関しては適用機種が書かれており、当然市販品が国産では無いVUHFは載っていない。

載っていないのでどうするかに対して、再検査を受けるか業者で測定してもらったデータを提出するかだと言われているらしい。

 

当方が今年の春先に東海総通に確認した所、リニアに関しては未だ何も決まっておらず、上部から指示は出されていないとのことだった。関東総通の対象機種の話をしたが、正式に通達が来ていないのに仮の話は出来ないと言われた。

それ以降は、藪蛇にならないように問い合わせはしていない。

 

但し、この前追加したTAJFUN1000については、JAは新スプリアスの-70dB規格が今後適用されるので、この規格に対応出来るように対応するように依頼をだした。

元々がプロ用の送信機を作っているメーカーなので、基本的には大丈夫と思っており、日本に送ってくる前に-70をクリアしたとの回答後に送られてきた。

添付されてきたマニュアルのスペックには-70との記載も載っている。

 

もし、データ測定担った時には、まず先にメーカーの測定データを出してもらい、そでれ総通が駄目と言えば、業者に測定してもらうかの方法を取らなければいけないですね。

 

どうせ来年再免許申請があるので、早めに出して出方を確認してみようかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA