【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] アンテナ工事実施

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年11月19日  最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF

 今月始めに、急激な突風と雷雨に見舞われて、仰角が十分戻り切る前にタワーを下げすぎてアンテナがタワーの一部に干渉し破損しました。
 2箇所のうち1箇所はクロスマウントがずれただけですが、屋根の上のため簡単に修理に行けないのでそのままとしました。少し1箇所だけ最初から仰角がついた感じ。
 実際には現物をチェックしないとダメージが分かりませんが、遠目からみた感じは無いようにも見えます。こちらは次回タワーメンテ時に心配なのでアンテナごと交換を計画しています。
 当面は大丈夫そう。
 そしてもう1箇所がダメージが酷かった。今朝から交換工事を実施していましたが、いま完了しました。事前にアンテナを組み立ててあったので、交換だけで済みました。
 元々が、ラジエータとリフレクタ部分がステージに食い込み曲がったのは確認出来ていました。ここだけ交換すれば良いのかと思っていたのですが、逆に大変なのでまるごと交換にしようとしていたのが正解でした。
上がってチェックをしているとわかったのですが、ステージに食い込んだまま更にタワーを下げたので、ブーム自体に亀裂が入っており交換作業時に真っ二つに割れてしまいました。
 意外と脆かった。だから、もう1箇所も、危険なのでまるごと交換にするようにしました。
 久々にタワーに登っての作業でしたが、寒くてかなわないですね。作業自体はたいしたことないですが、寒くて手がかじかみナットを落としそうで非常に作業がしにくかったです。
 もう少し、日が昇ってからの方が良かったかなと終わってから思いました。
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA