スポンサーリンク
公開日 2017年8月26日 最終更新日 2017年8月26日 by JE2UFF_Toshi
EME初心者の当局に対して、熱心にいろんなことをPY2BSは教えてくれます。非常にありがたいことですね。今朝も私のLOCと彼のLOCとの間のシミュレーションから、仰角の最低限度はどのくらいなのかチェックするように言われたので、少し確認してみた。
PY2BSが指定してきた方位70度方向を、Google mapと国土地理院の標高データを使い確認すると、丁度その方向に2.2Km離れた位置に約153mの山が有ることが分かりました。
現状のアンテナの高さが約26mの位置になりますので、これらの数値を元に三角関数で計算していくと、3.3度の仰角になります。あくまでの理論計算値で、性格に測っていないのでなんとも言えません。
これらの結果を踏まえて、PY2BSに連絡すると即座に返事が返ってきました。先方は仰角が0度迄問題ないとの事。論理的に行けばこちらが3〜4度の仰角が有れば出来ることになる。あまり良い状況ではないが、QSOは不可能ではないとの事。
それでは他のアクティブな局は居るのかの問いかけに、LU8ENUがそうだとの回答が有った。確かに、シミュレーションしてみるとLU8ENUのほうが仰角が少し楽な方向になっている。
PY2BSもLU8ENUのほうが位置的にベターだと思うとのアドバイスが有りました。
とりあえず、PY2BSとの間ではこちらの仰角が4度以上で、PY2BSの仰角が0度以上の日を選んでトライしてみましょうとお願いをした。
それとは別に、今度はLU8ENUへメールをだしてスケジュールを組んで頂けるかを確認をします。
やっぱり南米は遠いなぁ〜
ABOUT ME
スポンサーリンク
スポンサーリンク