【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 昨晩から今朝の運用状況

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2017年9月10日  最終更新日 2018年7月27日 by JE2UFF

ここのところ、夜間に雨が降るようで朝外を見ると結構路面が濡れている。なんだか不安定な天気ですね。

さて、昨日は夕方JA9BOH前川OMよりCWでのQSOSkedの依頼を受けました。元々、K5EQからも依頼を受けQRVする予定でしたので、前川OMとのSkedを組みました。

K5EQ自身はTropoでのQSOが忙しかったのか、EMEには出てきませんでした。前川OMとは23時よりのSkedだったので、少し前から指定の周波数を聞いていました。

前川OMの信号はQSBを伴いながら聞こえているのですが、319と結構厳しい状況です。最近はJT65ばかりでCWのトレーニングをしておりませんので、耳フィルタも鈍り苦戦しそうな予感がしていました。

しかし、所定の時間ころになると信号が少し強くなり439ほどになったので、これはチャンス有かと思ったのですが、ファラデーローテーションの影響かまた信号が落ち出しました。その後は聞こえてはいるのですが、信号自体が上がらず結果QSOは出来ませんでした。

明日の朝戻るので、今晩同じ時間に再挑戦する予定としました。

変わって今朝の状況ですが、太陽フレアの影響で偏波面の回転が大きいのか片パスまで行かないですが、なかなか届かないという状況が続き、苦戦する場面も多々ありました。

OEの局の情報では、昨日オーロラが発生したのでコンディション的にも不安定だと言っておりました。

まずは飛んでますかチェックではないですが、Big stationとQSOができなくては話になりませんので、まずはパイロット的なDL7APVとQSO。相変わらず送るレポートと貰うレポートには結構な差があります。

続いてはNewになりますES3RFです。彼の信号はよく来ているのですが、こちらの信号がなかなか通らないようで、信号は見えるがデコードしないことが多々あるようで、同じシーケンスを何度もやりました。

それでも何とかQSOでき、TTL30、INIT#23となりました。ESは当然NEWです。

そしてもう1局がUT5DL。彼の信号は非常に安定してます。こちらのMS近くにBV3CEとのQSOに挑戦している間も-20くらいでよく見えていました。

UT5DL TTL.31 INIT#24

BVはNewだからどうしてもQSOしたいと言うことでしたが、BVのオペレーションにも問題があり結局できなかったようですね。こちらでトレースしている周波数を教えたrしたのですが、BV3CEがドップラーシフトの差分を忘れて、信号が見えないと言っていたりして、結構バタバタしていました。挙句に、ドップラーシフトの補正のためにTX周波数を動かしたりしたので、信号を一瞬ロストしたりして大変でした。

まだチャットは続いているようで、ケーブルが短いからLNAが入っていないとか、いろいとあるみたいですね。

 

今まで経験したことない事が多いし、今までと違った世界の方達と話すようになって、また楽しみが増えました。

 

 

無線は何時まで経っても面白いね。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA