スポンサーリンク
公開日 2017年11月4日 最終更新日 2018年7月25日 by JE2UFF_Toshi
土曜日からARRL EME CONTESTの2nd ステージが始まります。昨日はコンテスト前夜なので、多くの局がチェックで出ているかなと思ったのですが、久々にゴルフに行ってきたので、疲れて寝てしまいました。
今朝、2時半ころに一度目が覚めたのでLoggerをチェックをしてみると、やはりEUが沢山ログインしているようで、いろいろとチャットをされていました。
WSJT10を立ち上げてワッチを開始すると、信号レベルは0dBですが、ウォーターフォール画面がすごく綺麗でノイズが非常に少ないように感じました。
実際にQRVしている周波数をチェックしていくのですがあまり見えません。VK4EMEやDL7APVがチャットで言っていましたが、どうやらV-POLの方が良いみたいです。
こちらはH-POL固定で切り替えられませんので、今回もピンチな感じがします。それでもHB9Qの信号は-10dB出来ていますので、悪くはなさそうです。
唯一、ON4GGとQSO出来エンティティが1つ増えました。
今回思ったことは、強い局はやはり耳も良いという事。飛ばしはPOWERで何とかなるが、耳はやはりLNAだけではない。
やっぱり、耳の強化も真面目に考えたほうが良いかな。垂直の4列あたりを追加し、POLを切り替えられるようにするか、今の倍にするか。
やはりV-POLの追加だろうな。
来年の課題で考えよう。
ABOUT ME
スポンサーリンク
スポンサーリンク