DIARY

[DIARY] 到着しました。思った以上に小さい!

おはようございます。注文しておいたminiVNA tinyが到着しました。国内在庫品だったので、注文後数日で届きました。

届いたのは、本体とキャリブレーションキットの2つ。キャリブレーションキットは、オープン、ショート及び50Ω終端のコネクタ各1個と、DUTとDETをショートさせるケーブルのセットです。

本体の箱を開封すると、中からは本体とUSBケーブル、および英語、ドイツ語の各1枚の簡易マニュアルだけです。

本体は思った以上に小さく軽かった。

早速、所定のサイトからvna/jというコントロールソフト及び日本語のインストールマニュアル、ユーザーマニュアルをダウンロードをダウンロード。

そして、これとPCを接続するためのUSB-シリアル変換ドライバーをダウンロードしインストール。

 

とりあえず、キャリブレーションを実施して使用環境を整えました。

立ち上がった画面はこちら

キャリブレーション画面はこれで、進行と反射の2つのキャリブレーションを行い、そのデータを保存して以降使用する。

ショートしたケーブルで反射をスキャンしてみるとこんな感じ。

それをスミスチャートに変換するとこれ。

いろいろと簡単に出来るので面白そう。持っているLPFの実特性や、今後作成しようとしているBPFに使えるかな。

いろいろと試してみたいと思う。

 

Total Page Visits: 2382 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 2382 - Today Page Visits: 2