【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 測定器がほしいが、実際にどこまで使えるか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年7月12日  最終更新日 2018年7月12日 by JE2UFF

ここのところ、見えない信号を何とか見たいと言う強い思いから、LNAを集めるようになってしまった。LNAを集めて取っ替え引っ替え使ってみたとしても、そのもの自体の特性がどんなものかよく分からない。

ゲイン自体は、何とかVNAでも測れないことはないんだが、NFだけは困るんだよね。得意のebayを見ているとさ、沢山のHP8970A/Bが出てくるんだ。

こんな感じで沢山出てるんだ。しかも価格もピンきり。10万以上するのはそれなりに信用度が有るが、5万以下のものについてはどんなもんだろうか?

当然ながらノイズ・ソースも必要になるが、HPの純正品は高くて購入出来ないが、信頼が置ける物が、この前LNAを買ったG8FEKのところで売っているんですよね。

こいつあたりを買えば、そこそこ使えるかと思うが、本体のメンテンス精度がどんなものかと思う。

 

最もさ、NFが0.5と0.6で差が分かるのか?と言う疑問も有るので、アマチュアが大凡の状態を判断するためにはあまり重要ではないのかもしれない。

それで商売をするのでなければ、まあ動いて大幅に狂ってなければいいかなってとこだろうか?

 

どうしようかな、買おうかなぁ〜。悩むなぁ〜。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA