【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 久々にINITが1Up

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年8月15日  最終更新日 2018年8月15日 by JE2UFF

おはようございます。今朝はかなり激しい雨が降っておりました。今の時間はやっと上がって、陽射しが出てきましたが、今日も1日不安定なようですね。

そんな中、夏休みも中ほどまで進みましたが、毎日午後はEUのパスを狙ってEMEのワッチを続けています。

昨日は午後予想に反してずっと天候が良かったために、EUとのパスも意外とよかったですね。

未だQSOはできていませんが、EI8JKから当局のCQは-26㏈で4回デコード出来たとのレポートをもらいました。出力は同じなので、アンテナの差があるようで、こちらでは先方の信号は未だトレースできていません。

以前に1度、数回レコード出来ましたが-30㏈くらいだったので、すぐに信号はロストしてしまいました。このEI8JKとのQSOに、昨日はUT6UGとJA6AHBの2局が挑戦していましたが、各々もEI8JKの信号をデコードするまでにはいかなかったようです。

しかし、DL9KRはCWでQSOしていましたので、やはり出力もありますがアンテナと最大に調整された受信性能でしょうか。

EI8JKはパワーが足りないからだと言っておられましたが、やっぱり耳でしょうね。これでまた、がぜん挑戦しようというファイトが湧いてきました。

 

そして、MSが近づきELも15度を切った頃に、G4YTLが出てきてPAをウォームアップしているから2分待ってくれとのメッセージが届きました。

今までGとは1局しかQSOしたことがなく、HFでもローバンドでは結構QSOしにくい場所になりますので、同じような特性を持つEMEで簡単にできるのかという思いまありました。

PAの準備が出来たとのメッセージが有ったので、こちらかコールしてみます。

 

なんと、1回目で先方の信号が確認できデコードも完璧です。

苦戦すると思っていたGと簡単にQSOが出来ました。これで久々にINITが1つUpしてやっとINIT#51まで来ました。

この後、ELが10度程度になると、グランド効果が出ているのか信号は更に強くなり、QSOしているときの最高は-23㏈でしたが、ベストは-20㏈にまで上がりました。

やはり、ここ一番はグランド効果を狙うのが良いのですが、これができるは当局のロケーションでは西方面と南東方面だけなんで、北米や南米に対してはちょっと使えないんですよね。

さて、今日はどこが見えるかちょっと楽しみになりました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA