【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝の30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年8月17日  最終更新日 2018年8月17日 by JE2UFF

 

 

おはようございます。夏休みも終盤、今週いっぱいで長かった夏休みも終わりになり、来週からは通常に戻りますね。

さて、今日もいつも通りに朝の30mをワッチしましたが、夏休みの終わりに近づくと同時にコンディションも低下している感じが否めません。

いつも通りに起床した朝5時の状況です。

見てください。ほとんど局がいません。出ているのではJAばかりで、特に西日本の方が多く出ておられます。モニターしていますと、当地では全く見えない局に対してコールしているんです。地域差ってやはり大きいですね。

今朝の電波予報を見てみると、SSNは12でA-Indexが11、K-Indexが2と昨日よりは回復方向に向かっているように思えるのですが、実際の聞いた感じはそんなことなく、かえって悪化しているようにも思えます。

 

実際には6時近くが一番にぎわっていた感じですが、それでもこんな感じなんです。

夏休みの初めの頃は、隙間がないほどビッシリと沢山の局でにぎわっていたんですが、今は閑古鳥が鳴くほど隙間だらけ。最も、こちらだけが隙間だらけなのかもしれませんが。

 

更に、6時半頃にはまたほとんどいなくなった感じです。

悲しいほどのコンディションなんですね。しょうがないので、朝食を済ませて7時頃に戻ってくると、若干アジアからウラル山脈程度が開けているようなんです。

 

面白いのは、コンディションが良い時は全くと言っていいほど相手にされず、QSOが出来なかった4Kが、今朝は簡単にQSOが出来ました。4K6Nと-14/-12でQSO。意外な成果でした。

 

結局、今朝は予想に反してまたコンディションが良くなかったようで、4QSOが出来ただけで終わってしまいました。2時間半で4QSO、無茶苦茶効率は悪いですね。20mあたりに行けばよいのかもしれませんが、やはり30mが好きなんでこのバンドからは離れられないですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA