EME

[EME] 今朝は北米狙いでQRV

おはようございます。今朝は北米狙いでEMEにQRVしたために、30mはワッチしませんでした。30mのコンディションはどうだったのかな?

さて、今日の9時まではARRL VHF CONTESTとARI EME CONTESTが重なっているため、北米のアクティビティが上がるかと思い、今朝はEME一本でワッチしました。

 

Loggerをチェックすると、LU8ENUがQRVしているようでしたので、早速チャットで話しかけてみました。QRVしているようで、こちらに向けてCQを出してくれることになったのですが・・・

 

最終的に両方のWindowsが重なる時間は数分で、かつこちらは山の影響が、先方は気の影響がありうまくはいきません。せっかくCQを出してくれている時間は、こちらはELが5度以下となっており、山に阻まれて信号は見えません。

 

大地反射が上手く効いてくれればよいのですが、世の中そんなに甘くない。やっとこちらのELが5度を超えてきたときには、先方はアンテナが木の陰に隠れると言うことで、The Endになりました。

 

今回もQSO出来る前に、信号の確認が出来ませんでした。やはり南米は遠いですね。

 

昨日は、新規INITとしてON4AOIとQSOが出来、今朝は北米は常連2局と新規INITになるK5QEとQSO出来、昨日今日でINITが2つ増えました。やっとINITが53に到達。

 

 

 

出来そうで出来ない局が多いですね。

 

そう言えば、昨日紹介したMX0CNS TomがfacebookにどんなDPか写真を上げています。DG7YBNのデザインしたYagiのラジエータ部分となる弓形をしたDPですね。

このアンテナでDL7APVとQSOしたのですから、驚きの何物でもないです。この信号を識別するDL7APVのアンテナのすばらしさに脱帽するばかりです。

 

LNAをちょっといじりたいのですが、何時雨が来るかわからないほど不安定な天候なので、今日も出来るかどうかわからないですね。晴れていたと思ったら、いきなり土砂降りになる天候ですから、油断できません。

 

そう言えば、昨日も大雨で京都の方ではかなり浸水したとか。自然災害がここの所続いてますね。台風22号は来ない事を祈るだけです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。