EME

[EME] 今回のARI EMEは低調だったな

週末、結局ARI EMEコンテストに参加していたんだが、思ったほどの局はQRVしてこなかったし、イマイチだったような気がした。

コンディション的には、特に悪くは無かったのだがARRL EME コンテストと違ってアクティビティが低い。

日曜日の朝は、北米と4局QSOできたが、彼らはどちらかと言うとARRL VHF September コンテストに参加していた局のほうじゃなかったかな。

 

肝心のイタリアの局は1局も出てこなかったし、JAで言うAAのような感じで主催国の参加が少ないのは盛り上がりに掛けるよね。

 

日曜日も自分のエコーは−20くらいで返って来ているのに、DXからもらうレポートでは−29と限界値。

これは送信というより、相手のアンテナシステムを含めた受信システムの問題だよね。受けのレベルが低いんで、当然送信レベルも低く、全く見えない。

 

DL7APVやHB9Qのように送受のバランスが大事ですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。