DIGI

今更ですが、DIGITALモードの元祖の状況は?

私は元々がデジタルモード専用で運用しておりました。その時の名残で、このようなドメインを取得して使っているんです。

当時の主流はRTTYで、たまにAMTORを使ってQSOをしたり、AMTOR BBSからDXニュースを読んだりと、のんびりながらも楽しかったですね。

その後PSK31に運用の主軸が移ったのです。PSK31は帯域幅も狭く、QRMにも強くラグチュウもできるすぐれものでした。PSK31を本格的に運用するようになり、EPCと言うクラブのメンバーになりました。

 

 

LoTWを見ていて、時折PSK31のモードでのQSLが未だにUploadされてくるので、懐かしく思いEPCのページを訪ねてみました。

懐かしかったEPCのページのアドレスは、epc-mc.comからepc-mc.euに変わっておりましたが、ログイン後の内容は変わっておらずまだ運用は続けられているようです。

 

但し、ログイン後のトップ・ページに表記されるPSK人口は激減してきており、このままでは希少価値のある絶滅危惧種モードになるのではないでしょうか?

 

最近の流行りはJT65からFT8に移り、勝手にQSOしてくれるモードになってしまったので、タイピングをする事は殆どなくなりました。今思えば、平文で打つQSOはそれなりに楽しかったですね。

その中に、EPCのが発行するアワードランキングがあり、JAの部分で検索すると、以下の内容が表示されました。

 

 

殆ど出ていませんでしたが、未だにベスト5に入るほど当時のアクティビティが高かったという証なんでしょうね。

FT8の影響で、その他のSSBやCWまでが絶滅危惧種扱いになりつつあります。どんなにコンディションが良くても、QRVしているのはFT8モードだけ。その他は、ペディ以外には盛り上がらない。

そんな状況になりつつありますね。

 

ふと、この結果を見てなんだか寂しくなりました。でも、実際当局もEMEでJT65を主にやっているので時代の流れなんでしょうか。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。