【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONDX PR

[DX] 連休2日目の朝、今朝の30mは全くダメだった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年9月23日  最終更新日 2018年9月23日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も定刻通りに30mのワッチを開始したのですが、まったくダメ場状況でした。

磁気嵐のアラームはG1を表示しており、今後の24時間も同様になっています。その影響でしょうか、A-Indexは27、K-Indexは4となっており、これじゃあ無理だなって今になってわかりました。

スタートした5時の状況です。

ちらほら見えますが、JAの信号なんです。JAからはCQを出している局が数局見られました。

その30分後です。

むしろ悪化しているように見えます。ほとんどの信号は見えなくなり700Hz付近にあった信号も見えなくなりつつありますね。

更に30分後。

少しだけ信号が見えるようになってきました。でも何時もの活発さは全く見られません。

更に30分経過

この頃になってやっといつものスタートくらいの状況になってきました。でも、まだまだの状況です。やっとEUとパスが開けだした感じで、この時間帯に初めて今朝の1局目とQSO出来ました。

更に30分経過

7時を過ぎても活発になるわけでもなく、むしろ悪くなっていく感じです。

 

今朝は30分毎のキャプチャを撮ってみましたが、コンディションの悪さが良く分かります。アンテナもリグも変えていないので、明らかにコンディションの違いになりますね。

 

結局、今朝は最低で3QSOのみとなりました。EU2局のSA1局。朝のSAが見えるようになってきたんでこれからが楽しみですね。

 

ちなみに、昨晩はTO6OKがQRVしており沢山の局のパイルで賑わっていました。JAにもリターンが有ったので、当局も参加さひてみたのですが、途中からOTHの影響で、バンド内が縦筋だらけになり復調不可能。

本体も居なくなったので、そこでThe End。さっさと諦めて当局もQRTしました。今日も出てくるかなぁ~?

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA