皆さんのところでは、台風24号の状況はどうだったでしょうか?単身先では、日曜日は日中晴れていたりして、宵の頃から雨が本格的に降り出しました。20時頃に和歌山に上陸したとニュースが有ったこ頃では、まだ雨が少し降っている程度の状況だったんですよね。
深夜0時頃が結構風雨が強かったですが、とりあえず朝5時の状況としては静かになりました。既に台風は宮城付近に到達しているようで、午前9時過ぎには太平洋に抜けるようですが。
とにかく風が凄いようで、各地での災害状況がニュースで流れてきますね。こちらも未だ自宅の状況は分かりませんが、一報ではアンテナは飛ばされていないとのこと。後は自分の目で確認するしかないですが、大きな被害は無さそうで、とりあえずは一安心。
そんな中、いつものようにネットを巡回していて気がついたんですが、いつもLNAを購入しているVHF DesignからPA用のコントローラーが発売されているではないですか。
電流の検出方法とかは、私が考えていると同じセンサーを使って検出していますね。ただ、よくよく回路を眺めていくと、28V駆動のFETを使ったPA用みたいですね。
基本的な機能はだいたい似たり寄ったりに見えます。LCDの表示も、FWDのデジタル表示とバーグラフ表示が同時にでき、PAの温度もリアルタイム表示をしているみたいです。
そもそも、PAのコントローラーなんて似たり寄ったりになって当たり前といえば当たり前ですが。ただ、LCDも一般的な16×2を使用しているので、表示されるデータには限りが有りますので、メニューで切替式になるんでしょうね。
その点、今回の40×4は情報量満載に出来る点が優れているか。でも大きさは3倍くらいありますからね。
とは言え、VHF DesignのものはユーティリティソフトもHPからDL出来るようになっているのが親切かな。
以前、FBのSSPAグループにコントローラーを探しているってポストしたら、結構いろんな方からコメントもらったんで、やはり同じように自分の仕様にあったものを探している人はたくさんいるんだなって感じでした。
それに対して、タイムリーに製品を出していくVHF Designはしたたかな商売をしているなと思いました。
でも、時代の流れで50VのLDMOSが主流になっているので、28Vではなく50V仕様を出したほうがもっと人気がでるのではないでしょうか。
いろいろ面白いね。