【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SSPA PR

[SSPA] 台風が来る前に買い出しに行って来ました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年9月29日  最終更新日 2018年9月29日 by JE2UFF

台風24合が虎視眈々と本州縦断を狙っている状況で、沖縄の方では最大瞬間風速が50mを超えているとか。惨事が広がらないことを祈るばかりです。

さて、今日は朝から雨になりましたが、来週末の3連休に備えてどうしても買い出しに行きたく、傘を差してまでも秋葉原に出かけてきました。

目的は、田舎では売っていないケーブルの入手です。今日の目的は、ACが20A 程度、DCは50V/50Aが可能な電線を探し購入することです。

田舎のホームセンターでは、せいぜい200Vも数A、Max10Aくらいかな。そんなものしか見つからないので、天下の電気街秋葉原に探しに行ったのです。DCケーブルの高電流用なんか絶対無いです。

で結果は・・・・・ 戦利品はこちらになります。

 

とりあえず、お店の方にちゃんと聞いて購入してきました。AC系は2SQの3芯できまり、そして肝心のDC用は複数線を束ねても良かったのですが、見てくれが悪くなるのでやはり1本物にしました。

とりあえず50Aを前提にしたので、AWG#8にしました。購入したPowerPolのコネクタは75Aまで使えるやつなので、推奨はAWG#6なんです。

流石にそれは太すぎるなと思ったので、一つ下げてAWG#8にしました。本当はAWG#10位でも良いかなって思ったんですが、いちよう流れる電流により熱を持つこともあるので、こちらにしました。

 

しかし、大電流対応のケーブルにしたので、流石に値段はそこそこになりました。ACケーブル用は2m、DCケーブル用は内部配線にも使うので3m購入。

買った本数は3本だけでしたが、消費税込で4K円もしました。まあ、安心を買うと言うことで考えれば安いものでしょうが。

細かな部品ですが、意外と費用がかかります。

 

さて、肝心のコネクタはトラッキング上はまだOn the wayです。まあ、コネクタが来なくても、ケーブルが入手出来たのでコネクタの取り付け以外は多分完了することができるのではないかと予想しております。

次の3連休は、工作の仕上げになるかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA