EME

[EME] いよいよ今週末が今年のビッグイベント!

おはようございます。だいぶ涼しくなってきましたね。いよいよ今週末が、EMEにとって今年最大のイベントとなる、ARRL EMEコンテストの2ndピリオドが実施されます。

このARRL EMEコンテストは全部で3つのピリオドに分かれていますが、当局が参加する430MHzは、2nd、3rdの2つのピリオドで行われます。

3rdは来月になりますので、まずは今月の状況がどうかですね。今月初めに台風後のチェックは完了しているので大丈夫だと思うのですが。

 

昨年、見ることが出来ましたが、QSOには至らなかったSAの局とどうにかQSOをしたいものです。SAさえできれば430MHzのWACは完成するので、なんとしてもQSOしたいと思っています。

またMoonSkedで計算して、スケジュール依頼を出さなくてはいけませんね。

 

同時に、SSPA本体の組み立てについても、加速させていかないとシャックが何時までたっても片付かないので。

先週末は、一生懸命にCAD図面を引き、追加工してもらったら幾らくらいになるのかの見積もり依頼を出しました。

流石に今度は加工する部分が多くなるので、腱鞘炎にならないようにするためにも、加工が安くやってもらえるようで有ればと考えました。

昨日は、LCD接続用のコネクタとケーブルを買いに行ったりして、着々と部品は集まりつつあり、最後は高価なLDMOSの心臓部のみになりつつあります。

EMEコンテストの場合、月が見えている間がコンテスト参加になりますので、時間的にはかなり余裕があるので、先週末に到着しているF6ITUのLCDコントローラーのチェックなど、書くユニットのチェックをそろそろ始めていこうかと思ってもおります。

 

年末に向けてやることが沢山あるな。HFでのペディも行われているみたいだし、帰省時に未だ運用が続いていれば、冷やかし程度に呼んでみるかな。

 

Total Page Visits: 2444 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 2444 - Today Page Visits: 1